見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

👬 いい湯だな、ヒバノン・ロック! ♨️

ババンバ・バンバンバン、(ハー、ビバノンノン!)ババンバ・バンバンバン(ハー、ビバノンノン!)!(◎_◎;)

♬ いい湯だな、いい湯だな、湯気が天井からポタリと背中に、、、冷てえな、冷てえな、ここは北国、登別の湯! ♬

ビートの効いた愉快なリズム、、、調子のいい歌詞と歌いやすいメロディー、、、まさに入浴中、リラックスタイムに口ずさむのに最適な曲ですよね。(^。^)

歌詞は正確に覚えていなくとも、適当に歌ってて、充分に気持ちいい!( ^_^)/~~~

正しい歌詞は、しっかり練られていることに、今更ながら感心します。(^_^)

♬ いい湯だな いい湯だな 湯気が天井からポタリと背中に つめてエな つめてエな ここは北国 登別の湯 ♬

♬ いい湯だな いい湯だな 誰が唄うか
八木節が いいもんだ いいもんだ ここは上州 草津の湯 ♬

♬ いい湯だな いい湯だな 湯気にかすんだ白い人影 あの娘かな あの娘かな ここは紀州の 白浜の湯 ♬

♬ いい湯だな いい湯だな 日本人なら
浪花節でも うなろかな うなろかな ここは南国 別府の湯 ♬

ネットに、この「いい湯だな」の出自が解説されていましたので、ご参考に。(^-^)

ドリフターズ『いい湯だな』は、男性4人組ボーカルグループ「デューク・エイセス」がその前年にリリースした群馬県の温泉ソングをカバーした楽曲。

デューク・エイセス版『いい湯だな』では、ドリフ版でおなじみの「ババンババンバンバン♪」や「ビバノンノン」などの囃子ことばは無い。

また、デューク・エイセス版は群馬県限定の温泉ソングで、草津温泉、伊香保温泉、万座温泉、水上温泉の4つが歌詞に登場する。

これに対し、ドリフターズ版では、登別温泉(北海道)、草津温泉(群馬県)、白浜温泉(和歌山県)、別府温泉(大分県)と、幅広い地域の温泉が歌われている。

そう言えば、昔、会社の親睦旅行の余興で、この曲「いい湯だな」の替え歌を披露したことがありました。m(._.)m

♬ いい課だな、いい課だな、年に一度のバス旅行、飲もうかな、飲もうかな、○○○課、主役はYou! ♬

えー、作者としては、ラストの♬主役はYou!♬のところが気に入っています。( ; _ ; )/~~~

 「夜桜に主役脇役満開や」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓
ドリフターズ「いい湯だな」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事