見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

ファミリーマートとダイビング

「あなたとコンビに、ファミリーマート」、、、(^-^)

テレビコマーシャルで流れるメロディーですが、馬関は、これを長らく「あなたのコンビニ」と聞き違えていました。m(__)m

正しくは「あなたと、コンビに」、、、「お客様と一緒に」というメッセージが込められているそうです。(^。^)

今朝の新聞に、ファミリーマート社長の「細見研介」氏(60)のインタビュー記事が掲載されていました。(^_^)

細見氏は、1962年、大阪生まれ、神戸大経営学部卒、伊藤忠商事の出身で、2021年3月から現職に着任されたのだそうです。(^。^)

「小さな勝ちを続けることがリズムを生む」、「最新技術はすぐに活用」、そして、「地域に根差し、あなたとコンビに」をモットーに経営哲学を述べておられました。(^-^)

コロナ禍の中で着任された際、「スイーツの売上げ増加」など、努めて明るい話題を取り上げて発信したそうです。(^_^)

一方で、クリスマス商戦を見据えて海外から鶏肉の買付けを確定させたり、乱立する食品をファミマルブランドへ一本化させたりと、先手を打つことも忘れなかったとのこと。(^。^)

また、今後のコンビニ業界について、リアル店舗はなくならず、その重要性は高まると断言し、デジタル技術との融合を進めていく、と語っています。(^-^)

リーダーとして、広く社会や組織を見渡し、タイムリーな施策を打って部下を鼓舞する、、、細見さん、なかなかの人材とお見受けしました。(^_^)

ところで、ファミリーマートの略称としては、おなじみの「ファミマ」が8割以上だそうですが、次点に「ファミ」、中には「ミリート」なる呼び方もあるそうです。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

社会が壊れてゆく、、、昨今のニュースから危惧する一点です。( ; _ ; )/~~~

強盗や射殺事件など、暴力沙汰はもちろんですが、無事に命を取り留めた際の当事者のコメントにも愕然とします。m(__)m

例えば、昨日、沖縄の海で5名の客と共に遭難しかけたダイビング会社の社長兼インストラクター。(°▽°)

悪天候の中、ダイビングを引率し、潮に流されて一時は行方不明となり、レスキュー隊まで出動する騒ぎに。!(◎_◎;)

その後、海上を漂流していたところを発見され、順次、ヘリで引き上げられた事故です。(^。^)

全員無事だったからよいものの、あわや大惨事となるところ、、、そんな中、昨晩のインタビューに対して、この社長兼インストラクターは、「最後に引き上げられたのは自分です。お客さんは助かってよかったと笑顔で。自分からはもう、すみませんでしたとしか言えないですよね。」と淡々と答えた、というか、それしか答えていなかった!(°▽°)

海上にヘリまで出動させ、全国ニュースとなった事態なのに、、、事の重大さに気付いていないのか、、、大の大人、しかも代表者たる人物が、お客様はもちろん、社会や関係者に対して真摯なお詫びがあって然るべきところでしょう。(T . T)

普通の行動ができない、しようとしない大人が増えましたね。(°▽°)

社会規範の弛みが、時に重大な事故や事件を招くことを肝に銘じなければなりません。( ; _ ; )/~~~

「うりずんの海に生死の境見ゆ」 祖谷馬関

(注)うりずんは初春の季語。沖縄の二、三月。南の季節風が吹くころのことをいう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事