見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

おたまじゃくし、蛙の子、♩♩

田植えの季節ですね。
都会では、なかなか目にかかりませんが、それでも、時折、小さな田んぼで老齢の紳士、いや地元のオッチャンが、麦藁帽子をかぶって一生懸命に田植えをされてます。(^.^)

おたまじゃくし、、、これも直に見ること、少なくなりましたね。m(_ _)m

たまに田んぼで見つけたら、獲りたい衝動に駆られますが、このおたまじゃくし、飼っても、すぐに足が生えてきてカエルになります。( ^_^)/~~~

カエルになると生きたエサしか食べないので大変なんです。雑食性とは言うものの、金魚のエサではダメなんです。(≧∇≦)

観賞用には向かない、おたまじゃくし、、、けど、可愛らしくて、目を留めて見たくなる、、、不思議ですね。(^。^)

音楽の譜面、五線紙に描く音符♩は、おたまじゃくし、と呼ばれますね。♬

確かに、音符♩の形は、おたまじゃくしです、、、音符も、♩やら♪やら♬と賑やかですが。(笑)

初夏の田植えに、おたまじゃくしの旋律を覚える一句。

「蛙の子五線譜泳ぐ田植えかな」  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020
大絶賛?、、、ありがとうございます。m(_ _)m
五線譜におたまじゃくし、、、楽しい田植えです。(^.^)
蛙といえば、大きな牛蛙、食用ガエルを獲りに行きましたね。近くに大蛇の青大将が出て怖かったなぁ。(≧∇≦)
washiy8
大絶賛!
お見事!
お見事!
五線譜泳ぐ、中七素晴らしい!
ヤラレタ!って、感じ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事