見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

名前とは、、、ビューティフル・ネーム!

♬ 名前、それは、燃える、いのち、ひとつの地球に、ひとりずつ、ひとつ ♬

♬ Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を、すばらしい名前を ♬

ゴダイゴのヒット曲、「ビューティフル・ネーム」です。(^。^)

さて、名前って、真剣に考えた機会は少ないのですが、誰もが生まれた時に名前を授かるのですから、ゴダイゴの曲のとおり、「燃える命」と言っていいかもしれません。(^-^)

生まれ来た小さな命を前に、親御さんは、苦心して名前を編み出したのでしょうね。(^_^)

昔、小学生の馬関が大阪市内のそろばん塾に通っていた頃、ひとつ下の学年に、何と「田中角栄」と名乗る子が居ました。( ; _ ; )/~~~

彼が生まれた頃、きっとご両親は、飛ぶ鳥を落とす勢いの政治家に肖って名付けたのでしょうが、やがて、例のロッキード事件で田中首相が汚職の罪に問われ、大阪の小学生、角栄くんの立場も微妙になっていきました。m(._.)m

振り返ると、御多分に洩れず、大阪の田中角栄君は気が弱く、皆の後ろに隠れて、そろばんを弾いていましたから、いわゆる名前負け、の様相でしたね。( ; _ ; )/~~~

数日前の新聞のコラムで、「名前は父母が我が子に送ったラブレターだ」とありました。(^。^)

名付けられた子供の顛末はどうあれ、そのとおりだと思います。(^_^)

両親としては、生まれ来た命を慈しみ、渾身の知恵を絞りながら、命名に至る、、、
けど、あらためて半紙に名前を書いたりすると、名前そのものより、筆の運びが貧相なんですよね? ( ^_^)/~~~

いずれにせよ、名前の不思議とその重たさを思い、両親の愛情に感謝の敬礼を捧げる一句。

「我が名こそ父母の恋文余寒かな」  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020
@washiy8 様
昭和16年のお生まれということは「巳年」🐍でしょうか。
馬関は昭和40年生まれの「巳年」、、、確か靖子様の御長男と同い年でしたね。(^。^)
同じ巳年の息子でも、私の母は昭和9年生まれでしたから、御長男にとっては、さぞ若いお母様だったのですね!👩
今も、若々しい歌声のyakkoさん、お互いに元気で明るい春を迎えましょう!🌸
washiy8
私は昭和16年生まれです。
先の太平洋戦争の始まった年に生を受けました。

父親はまだ私が母のお腹にいるときに出征して行ったらしいのです。
ですから生きて帰れるか、否か分かりませんので、靖国神社の靖の一字を
取り「靖子」と言う名前をお腹の我が子に残してくれたのだそうです。

そんな話を幾度も母から聞かされました。
幸い?にも父は戦いの中、病に倒れ日本に帰されたそうです。
確か、マラリアとかの熱病だったらしいですが、
その病のおかげ様で命が守られたのかも知れませんね。

確かにそうですね。
80年間、当たり前のように使ってきた我が名が、父母からの恋文と知れば
我が名は地球の重さにも等しいのかも知れない・・・

後何年名乗って生きていくのか分かりませんが、後生大事にしていきたいです。

ありがとう! !
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る