見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🌃 眠れぬ夜、オフコース 🌸

「眠れぬ夜」、、、オフコースが1975年にリリースした楽曲です。(^。^)

のちに西城秀樹さんがカバーしてヒットしましたが、1979年の大ヒット曲「さよなら」に比べると地味な印象ですね。(^-^)

しかし、馬関的には、この「眠れぬ夜」の方が、心に残るフックが効いていて、印象的です。(^_^)

♬ 愛のない毎日は自由な毎日、誰も僕を責めたりできはしないさ ♬

軽快なメロディーラインの割には、その歌詞は、失恋を振り返る男性が吐露する陰翳のある内容!(◎_◎;)

本当に過去の恋愛を恨み懲りているのか、はたまた恋しく懐かしんでいるのか、その真意が汲み取りにくいからかもしれませんね。( ; _ ; )/~~~

当時はピンと来ませんでしたが、今になって考えれば、小田和正氏のことですから、単純に額面どおりの意味ではなく、「恋愛とは葛藤であり、悩みがあるからこそ素敵だ」くらいの趣旨ではないでしょうか。( ^_^)/~~~

「眠れぬ夜」

たとえ君が目の前にひざまづいて
すべてを「忘れて欲しい」と涙流しても
僕は君のところへ 二度とは帰らない
あれが愛の日々なら もういらない

愛にしばられて 動けなくなる
なにげないことばは 傷つけてゆく
愛のない毎日は 自由な毎日
誰も僕を責めたり できはしないさ

それでも今 君が あの扉をあけて 入ってきたら 僕には わからない
君の横をとおりぬけ とびだしてゆけるか
暗い 暗い 暗い 闇の中へ
眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる

眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる

眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる

 「春の宵散りしあの恋花の色」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓
オフコース「眠れぬ夜」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事