れもん&みるく

徒然日記

非常時だから

2020年04月01日 23時55分00秒 | ひとりごと

紙袋って貯まるよね

 
今は「お渡し用の袋を入れときます」
なんて言われて紙袋の中に紙袋が
入っているから
 
いただき物をいただくとき
使用感のないキレイな紙袋に
入った物をいただくわけでして
 
そのいただき物の紙袋が
捨てられないのです
 
入院時にお見舞いをいただき
その紙袋を束ねて階段のところに
置いてあった
 
震災のためにいろいろ準備しようと
言った矢先に
通路になる階段の踊り場に
物を置くのもいかがなものかと
片付け始めたら
クローゼットからも
紙袋がたくさん出てきました(^◇^;)
 
紙袋屋さんができる!
 
 
阪神淡路大震災のときに
観音開きの食器棚に入れていた食器が
数個 割れてしまった
 
引越しのときに
横開きの食器棚に買い換えました
 
その食器棚を壁や天井を
傷付けずに地震対策する方法
 
食器棚の上に滑り止めシートを敷いて
天井との隙間を作らない大きさの
ボックスや段ボールを置く
 
物理的には 直下型、横揺れ
どちらにも対応できるはず
 
そのボックスには食料品のストックを
入れて置くようにすれば一石二鳥
 
天井と食器棚との間にピッタリの
大きさのボックスっていうのが
なかなか見つからなかったけど
 
無印良品の頑丈収納ボックス!
 
横幅が大きすぎると
私が持っておろせないので
サイズ小を3個買いました
 
天井とボックスとの間に
2センチの隙間ができる そこに
ダイソーの はめこみ式風呂マット
 
隙間を埋める仕事と
ボックスを下ろすとき
天井に傷がつかないように
マットがよい仕事をしてくれる
 
とりあえず食器棚と天井の間に
隙間がなくなりました
あとは はめ込み式マットの
ギザギザをキレイに
切り揃えたらいいかな?
 
 
デマでトイレットペーパーが無くなる
いまだに近所のドラッグストアーは
トイレットペーパーが
追いついていません
 
スーパーやドラッグストアーが
営業している今の状況でこれだから
 
大きな震災や水害等災害が起こると
もっと大変なことになる
 
だから 買いだめや買占めではなく
一つ開けたら一つストックを買って置く
そんな生活をしようと
 
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
お米 パスタ 等少し買い置きしました
 
何がなんでも災害から逃れて
長生きしたいとは思ってるわけではない
 
でも災害から逃れられたとしても
その後の生活に
ストレスのかかる非常時に
無駄にストレスを抱え込まない
そんなための準備
やっておいて損ではないかな?
 
水と食料品をそこそこ備蓄して
災害で倒れたあとに
片付けが大変そうな物は
そもそも倒れないようにしておく
 
外に出ることを自粛されている
今だからこそ
家でいろいろ片付けて
ストレスフリーな生活空間を
作っていこう
 
そうすることによって
コロナウイルスで万が一
ロックダウンなんてことになっても
慌ててなくても大丈夫かも・・・^^;
 
友人に教わった
「すべてを受け止めて
今あることはきっと未来のために
必要なことなんだ」
 
そうやってポジティブに
ポジティブに٩(^‿^)۶
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス | トップ | あかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿