れもん&みるく

徒然日記

HAYABUSA

2015年02月14日 16時17分18秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
バレンタインデーに
ぼっちプラネタリウム

お一人様でここまでできる
自分をほめてあげたいわ

こぎんちゃんを刺しながら
ラジオを聴く毎日

2月22日まで
大阪市立科学館で
小惑星探査機ハヤブサが
「小惑星イトカワ」から持ち帰ってきた
石の微粒子を見ることができると
ラジオで聴きました

さらにハヤブサの物語をプラネタリウムで
観ることができるとのこと

アポロが月の石を持って帰ってきた以来の
世界初の快挙ですよぉ~

大阪市立科学館へ行き



プラネタリウムのチケットを購入
HAYABUSAを観ることができるのは
土日祝日の12時の上映のみ(3月29日まで)
上映時間まで展示コーナーへ

大阪市立科学館に来るのは12年ぶりかな?
一人で来るのは初めてだけど
子どもが遊べる楽しい施設です

私は一目散に「イトカワの石コーナー」へ

持ち帰ってきた約2000粒の中で
比較的大きい粒らしいですが
0.055ミリしかなく顕微鏡で見ます

セコイなぁJAXA
借りられて展示されているのはたった一粒の粒子

その後サイエンスショーを見て
プラネタリウムへ

ハヤブサのプロジェクトが始まったのが1985年
打ち上げが2003年
いろいろな苦難を乗り越えて帰還したのが2010年

小惑星イトカワの大きさは
大きめのタンカー船くらい

宇宙の中の小さい小さい惑星に
ハヤブサを飛ばし、石を持ち帰って地球に戻る

石の入ったカプセルを切り離し
役目が終わったハヤブサが燃え尽きて消えてしまう
涙なみだの感動プラネタリウムでした

ちっちゃ
地球に住む私ってちっちゃ

宇宙のロマンにどっぷりひたって
もう一度展示コーナーの
「イトカワの石」を見に行きました

そこからは現実に舞い戻り
梅田まで歩いて
北新地で前から食べてみたかった
「いなば播七」の大はぎ(おはぎ)を購入
思っていたより小さいお店でかなり探しました



上品な甘さでいくらでも食べられそう
6個入り1040円なり~

阪急百貨店で
ハローキティ生誕40周年アート展を楽しんできました。
どっぷりキティ世代ですが
キティラーではないです
カエラーですから




仕事に出かけた れみパパが
たくさん義理チョコをもらって帰ってくるだろうから
私からのプレゼントは
阪急百貨店で見つけた
Unirのバレンタインデーブレンドのコーヒー豆




すごい人やっぱり大都会には合わない体質
人に酔って疲れて帰ってきました


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンスリーブケース | トップ | 競歩の応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿