れもん&みるく

徒然日記

大神神社 奈良 桜井

2019年01月04日 21時52分39秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
お正月は駅伝三昧
4日になると楽しみがなくなります

13時から
奈良県へ行くことにしました

桜井市にある
大神(おおみわ)神社
別名 三輪神社

高速道路でスイスイと
桜井市まで着いたのですが

駐車場渋滞のために
残り2キロを走るのに1時間
かかりました

普段は無料の駐車場ですが
お正月は500円になるみたいです



奈良大和国の一宮
三輪山が御神体

大物主大神が祀られています
亥年の守護神です

亥年ゆかりの神社ということで
大神神社に参りました

お隣の狭井(さい)神社まで歩き
拝殿の後ろにある井戸 狭井に湧き出る
神水を備え付けのコップで
一杯いただきました

病気が治る 薬水と呼ばれる神水です

認知症は治るのかな?




三輪まで来たので
三輪そうめん
池利の千寿亭で そうめんをいただく



天ぷらにゅうめん 1080円
お正月メニューで
黒豆 ゴマメ 数の子付きでした

業界が 年明けうどんを
流行させようとしていますが
にゅうめんでOKですね d(^_^o)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロカボダイエット13週間 | トップ | 象印食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿