れもん&みるく

徒然日記

夏越の祓え

2023年08月01日 07時39分00秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの

今年は6月30日に

毎年参拝している神社の
夏越の祓え 茅の輪くぐりに
詣ることができませんでした
 
大阪 摂津国一之宮の
住吉大社では
7月30日〜8月1日の住吉祭の
7月31日に夏越の祓え神事が
行われます
 
住吉大社で茅の輪くぐり
半年間の穢れを落としてきました
 
 
神事のある茅の輪は
神事が17時からなので
まだくぐることができません
しっかり縄で輪の真ん中を通せんぼ
 
神社の門にある茅の輪を
くぐってきました
輪がちょっと いびつです
 
 
こちらの神社も
花手水になってました
 
 
 
太鼓橋の朱がキレイだね

住吉祭は出店がいっぱい出て
すごく賑やかなお祭りだったのですが
今年も出店は無しということで
ゆっくり参拝できました

8月1日にはお神輿が
大和川を渡って
(橋ではなく川の中を渡ります)
堺の宿院頓宮へ運ばれる
神輿渡御があります

各地 お祭りも復活して
夏らしい夏になりました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIVANT | トップ | 全国一の宮巡拝 ⑧ 和歌山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿