れもん&みるく

徒然日記

トイレの手すりとハギレの活用

2023年10月11日 16時14分00秒 | ハンドメイド
母がトイレットペーパーホルダーに
手をついて立つから

トイレットペーパーホルダーが
壊れるんです

そんな話をしたら

ケアマネさんが
トイレに手すりをつけましょうって
 
とんとん拍子で話が決まって
 
後日 介護用品の業者の方が来て
取り付け工事
 
「30分くらいで できると思います」
 
壁をバンバン叩いて
壁の内側に下地が入ってるか
探してるんです
 
そのあとドリルでガリガリ穴を開けて
 
しばらくしたら
 
「下地が入ってなかったので
強度が無いから無理ですね
ここに一枚板を入れますから
この穴は塞がるので・・・
また来ます」って逃げるように帰った
 
ビスで止めるための穴が6個
開いたまま放置
 
よくよく見ると
上下ズレてるの!
 
もしこのまま手すりをつけたら
歪んだ状態で付くやん!
 
まずひと〜つ!
6個穴を開ける前に下地が無い
くらい気づけよ!
 
ふた〜つ!
穴を開ける前に
上下の位置をキチンと測れよ!
 
さらに みっ〜つ!
穴は板で塞ぐから大丈夫って
はぁ?人の家なんやと思てるねん!
 
だんだん腹が立ってきて
ケアマネさんに
「上下ズレた穴を6個も開けられて
塞いだら見えないからと言って
帰っていったのですけど」と電話
 
介護用品の業者の上司が
謝りにきました
 
れみパパいわく
「今どき壁叩いて下地なんて調べへんで
センサーがあってピッてあてたら
下地が入ってるかわかるねん」
 
れみパパは
コンマ何ミリ単位で作業する
完璧A型の性格
 
こんないい加減な業者に
付けてもらうんなら
れみパパにしてもらう方が
よっぽど良い仕事すると思います
 
結局
上司が工務店に依頼して
後日(本日)工事のやり直しです
 
工務店の方もパンパンと
壁を叩いて
 
「ここ下地入ってますよ」
 
ほら!
何が下地入って無いからやり直しや!
自分が開けた穴が
上下ズレてるのに気づいて
慌てて逃げ帰ったんやんか!
 
素人目でわかるくらいズレてるから
私は上の穴と下の穴を
定規を使って線を引いて結んだ
2㎝ズレてるの!

こんないい加減な仕事するから
余計な時間と手間と代金が
かかるのよ!
(差額の工事は介護用品業者が
負担しますと言ってるけどね)

はじめにキチンと測って
印をつけるなりしたら
防げるミスなのにね
 
さすが工務店の方 プロや!
 
キレイな仕事してくれました
とりあえず終わりよければ
すべて良しやから
愚痴言うのは今日で終わり!
 
その工務店待ちの為に
今日も一日おうち時間
 
サルエルパンツを作った時の残り布
三角やら四角やらのハギレをまた
全部縫い合わせて
一枚の布にしてから
 
ボールアンドチェーンのバッグを
真似して縫ってみた
ボールアンドチェーンのバッグは
台形ですけど
とりあえず四角(^◇^;)
 
真似したけど
なかなか思うようには
いかなかったわ(^◇^;)
 
パラコードを買いに行きたいねんなぁ
今のところまだパラコードが無いので
ロープですけど
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの特異日? | トップ | 言葉は大切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿