ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

八戸せんべい汁

2010年11月14日 | 日々の雑感

今やB級グルメで全国区となった八戸せんべい汁。

なぜか、千葉県に住む親類から届いた・・・。

先日、帰省した折、せんべい汁を食べに八戸まで行ったようなので、その時に買ったんだと思う。

それにしても、千葉から盛岡にせんべい汁が届くのは、何か変な感じ。

とはいえ、恥ずかしながら、せんべい汁は、未だに食べたことがなかったので、かなり嬉い。

しかも、”八戸せんべい汁研究所公認”の一品です。

早速、いただきました。

具材もぜーんぶ入っていたから、火にかけるだけで良かったんだけど、キャベツと長ネギだけ加えて。

南部せんべいのフニャフニャ感が、とってもいい。

って、実は、我が家の食品庫にも、ずーっと前に買った”おつゆせんべい”なるものは、封も切らず、ちゃーんと保管されているのです。

鍋にした時でも入れてみようかなって買ったのだけど、ちょっと抵抗があって・・・。

でも、今度は、これを使って、我が家オリジナルのせんべい汁を作って見ようと思う。

もちろん、八戸せんべい汁研究所のHPを参考にしながら。
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿