ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

遠野、カッパ淵。

2010年11月29日 |  いわて”あちこち”

河童と出会える遠野市のかっぱ淵へ何となく・・・。

場所は、伝承園と国道340号を挟んだ反対側、常堅寺というお寺の横。

どこにでもありそうな小川のほとりと言ってしまえばそれまでだけど・・・、

やっぱ、何か出そうな場所って感じがする。

たぶん、これじゃぁ捕獲は難しいと思う。

黙って、目を閉じた方がいいような・・・、なんて。

はじめて来た10年以上前に比べたら、ずいぶんと小奇麗になったような気がする。

訪れる人も絶え間なく、しっかりと遠野物語の人気スポットになっている。

ホント、水の流れも静かで、とてもいい場所。

ところで、ここの何かが出て来そうな雰囲気って、盛岡の中津川沿いの柳の通りとイメージが重なる。

って、私だけか??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿