ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

鉛温泉、藤三旅館

2009年09月23日 |  いわて”あちこち”

南花巻温泉郷の鉛温泉、藤三旅館です。

この温泉の名物は、とても深くて、立ってしか入ることのできない「白猿(しろざる)の湯」です。

もう5年以上前、当時、小学生だった娘を抱きかかえて入ったことがあります。
今日も入浴だけと思ったのですが、朝の掃除中で、それは断念しました。

豊沢川沿いに建つこの温泉宿、古い建物がとても風情を感じさせてくれます。

 

この温泉宿にも自炊部があります。

立派な温泉宿で豪華な料理をいただくのも格別ですが、いつか、こうした自炊部に長期滞在して、純粋に温泉を楽しんでみたいと思ってしまいます。

自炊部の建物は、まるで古い小学校の校舎のような感じです。

炊事場にあるガスコンロは、コイン式で、どうやら1回10円のようです。
10円の表示が「拾円」となっていて、レトロ感たっぷりでした。

豊沢川沿いの部屋にお邪魔すると、川の流れの音が部屋に響き渡っていました。

夜の静寂の中で、この水の音を聞きながら眠りにつくのも、これまた幸せだろうなと考えながら、南花巻温泉郷をあとにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sobajiro)
2009-09-24 17:56:35
私は埼玉に住んでいる岩手大ファンです。
先日の連休前に休みを取って花巻温泉と繋温泉に行ってきました。
平日にいったので八幡平や小岩井牧場はガラガラでした。
藤三旅館はいつかは行きたい場所にひとつです。(ただ、結構テレビにでているので混みそうですね)
返信する
sobajiroさん (nonbiri)
2009-09-25 20:37:11
ありがとうございます。

八幡平は、紅葉の季節になったようです。
温泉は、松川温泉といった八幡平エリアもいいと思います。
是非、いらっしゃってみてください。
返信する

コメントを投稿