ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

乳頭山の紅葉(2009.9.21)

2009年09月21日 | 秋田駒ケ岳

今日の乳頭山は、紅葉がとても見事でした。

八幡平エリアの山の紅葉は、今週末か来週が見頃かなと思っていたのですが、今年の紅葉は、思った以上に早いようです。

乳頭山は初めてでしたが、この山からは、秋田駒ケ岳、岩手山、八幡平、森吉山などなどの名山が一望でき、それらの山々を紅葉と一緒にみれるのが、何ともいえません。

また、田沢湖を見下ろす景色も、とても美しいです。

さらに、頂上から秋田駒ケ岳へ向かう縦走路が、特にきれいで、時間があれば、もっともっと歩き回ってみたい風景でした。

登山道のそばの木々も、とても綺麗に色づいていて、歩く疲れを感じさせない一日でした。

黒湯温泉の方向に下山中に、ふっと振り返ると、これまた、尾根伝いの紅葉が目に入り、思わず引き返して、写真を撮ったりまでしてしまいました。

今日は、赤の色づきが特に綺麗に感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿