ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

滝沢森林公園ネイチャーセンター

2010年01月16日 | 日々の雑感

野鳥を観察するネイチャーセンター、ちょっとだけ寄ってみようと誘われるがままに覗いてみました。

場所は滝沢村のアピオと盛岡大学の間の辺りですが、今まで、この建物には全く気がつきませんでした。

入口には、今の時期に見ることができるらしい野鳥が書き出されています。

幸運な人が見られるらしい鳥は、モズ以外は聞いたことがない鳥の名前ばかり。
そのモズさえも見分けるまでは全然できません。

このネイチャーセンタ-、建物の中で野鳥観察ができるようになっていました。

窓から外を見ると、とりあえず、スズメがいっぱい。
このスズメやシジュウカラを狙って、ハイタカとかがやってくるようです。

ボーっとして外を見ていると、何かの鳥が目の前を過ぎて行って・・・、そしたら、それがハイタカだったらしいのですが、あまりに一瞬のことで、よっぽどの人でなければ見極められそうにありません。

写真に撮るなんてことは、絶対にできないと思います。

この一帯は森林公園になっているようで、暖かい季節であれば、散策をするのにちょうどよい場所だと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿