ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

りんごジュースのいろいろ

2010年01月06日 | 日々の雑感

最近、岩手県内のいろんな町のりんごジュースがあることが気にかかっています。

とりあえず、左が盛岡市、中央が江刺市、そして右が大東(一関市)のもの。
りんごジュースを極めようというわけではないけど、他にもいっぱいありそうなので、少し集めてみたい気分です。

また、同じ江刺市のりんごジュースが2種類あったりします。

両方とも江刺農業協同組合の販売ですが、黄色い缶の方だけに、「ジョナゴールド使用」と書いてあって・・・。
ただ、それ以上に、黒い缶の真ん中にある秀衡塗りの模様が目立つというか、金色(こんじき)に輝いています。

産直によく置いてあるのは、こんな感じのビン入りのもの。

でも、敢えて缶入りにこだわって集めてみようかと思っています。

ついでに、マタタビとかさるなしといった、ちょっと変わったジュースも集めてみたりして・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿