ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

金沢清水を飲む

2010年06月17日 |  いわて”あちこち”

八幡平市にある金沢清水。

トラウトガーデンのそばということだけは知っていたけど、はじめてやって来た。

すごい勢いで湧き出ていると感心。

でも、「金沢清水」の矢印は、まだ先に続いている。

橋を渡り・・・、矢印は山の中へと導く。

疑心暗鬼に階段を登って行くが、結局、フェンスがあって、水源の方には入っていけず。

・・・、ちょっとがっかりして、空のペットボトルをぶら下げたまま、さっきの水が湧きあがっていた場所に戻る。

偶然、人が近づいて来て、「金沢清水を飲むなら、あっちだよ。」と。

って、指差されたところは、建物の玄関脇の足洗い場??

確かに、「金沢清水」とちっちゃく表示してある。

おかげさまで、無事に、おいしい金沢清水をいただくことができた。

風情はないけど・・・。

「水は止めないでください」って、ならば、蛇口はいらないのでは・・・などと変なことを考える。

ここは、岩手県内水面水産技術センターの入口。

さっき教えてくれた人は、たぶん、ここの職員の方だと思う。

このセンターの水は、全部、あの山の中の水をそのまま引いているのだともおっしゃっていた。

とても親切に教えていただき、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿