ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手公園も桜の季節

2009年04月17日 |  いわて”あちこち”

もりおかの岩手公園も、いよいよ桜の季節です。

まだ、朝夕は少し肌寒いのですが、週末には、見ごろを迎えそうです。

2月には、石垣に雪がへばりついていたのに、
あっという間に、花の季節がやってきました。

それにしても、盛岡城跡の石垣は美しいと思います。
有名な城跡の中でも、ここの石垣は指折りだと思います。

昔、このあたりは、この烏帽子岩のような石が、
いっぱいあったのでしょうか。(まさか?)

本丸跡には、南部氏の台座だけがのこっています。
像は、戦時中に武器の材料(鉄)にするために提供して、
なくなってしまったようです。

ここの公園は、古すぎる話ではありますが、”男はつらいよ”で、
中原理恵が出てた作品の冒頭部分の舞台にもなっていたはずです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿