ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

忘れてはいけないこと

2010年08月15日 |  いわて”あちこち”

一昨年の岩手・宮城内陸地震で折れ曲がった祭畤大橋。

地震後、はじめてここまでやって来たが、崩落した山肌も至るところに残っていて、災害の凄まじさをあらためて実感。

何となく怖い感じがして、ずっと、厳美渓から先に足を伸ばす気になれずにいたが、ようやく、今日、ここまでやって来た。

途中で目にした「感謝342号再開通」のノボリ。

今は暫定的な仮設道路のようで、新祭畤大橋?の建設も進んでいる。

一人娘の目にも、この現場の光景がしっかりと焼きついたようだから、来てよかったと思う。

須川温泉は、小さい時から何度も足を運んだ親しみのある場所。

そして、はじめて登った山らしい山が、栗駒山である。

地震の被害を考えると心が痛むが、このエリアには、早く以前の賑わいを取り戻して欲しいと思う。

だから、ポラーノのアイスクリーム屋さんが、今日も多くの人で混雑していたのが、とても嬉しかった。

ここのアイスクリームは、絶対に美味しい。

岩手では、雫石の松ぼっくりVS一関のポラーノって感じ。

そして、今日も厳美渓に寄って、滝見団子をたっぷりと買って帰った。

厳美渓のだんご屋は、郭公団子、いつくし団子、滝見だんごの3箇所。

最近、我が家では滝見だんご一辺倒になっている・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿