ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

鞍掛山(2010.2.21)

2010年02月21日 | 岩手山

先週に引き続き、鞍掛山の山頂に立ちました。

今日は、雪の岩手山と青空、一シーズンに一度でいいから出会いたいと思っていた景色に巡り合えた感じです。

わずかの雲も今にも晴れそうだったので、雲ひとつない岩手山の姿を見ようと、皆で、雪だるまなどで遊びながら粘って見ました。

さすがに、全ての雲が消え去るのは、ちょっと難しそうだったので、下山を始めましたが、10分程下って、ふっと振り返ると・・・・。

岩手山の山頂付近は、青空しかありません。

鞍掛山は、この目の前に迫る岩手山の雄姿を見ることができるのが魅力です。

それにしても、今日は天気がよく、林の中を歩くのがとても気持ちのいい一日でした。

木々の影が伸びているが、とても美しいと感じました。

さらに、冬の鞍掛山がいいのは、木々の葉っぱがないため、天気さえ良ければ、登山道の至る場所から岩手山の姿が見えることです。

今日は、駐車場が満杯になるほどの多くの人が登っていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿