ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

八幡平・大沼

2009年08月11日 | 八幡平

八幡平の頂上から、アスピーテラインを秋田側に下ったところに、ビジターセンターがあり、その正面が大沼です。

この沼の周りは、大沼遊歩道が整備されていて、気軽に散策を楽しむことができます。

ここを歩いていて、この花が気になりました。

オクトリカブトのような気がするのですが、ハチが花の中にすっぽりと入っては出ての繰り返しをしています。

オクトリカブトなら、猛毒があるはずであり、ハチは大丈夫なのかなと・・・。
もしかしたら、違う花なのかもしれません。

また、ビジターセンターの裏側では、泥火山を見ることができます。

ビジターセンターの解説によれば、沼の中の泥が地熱水といっしょにの噴き出して、それが積み重なってできたもので、噴出が弱まると崩れてしまうそうです。

沼のいたるところで、泥がグツグツしていて、ちょっと珍しい場所です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿