ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

とおの昔話村

2009年09月20日 |  いわて”あちこち”

遠野駅の正面の道をまっすぐに5分くらい歩くいたところにある”とおの昔話村”。

この建物は、遠野物語の柳田國男氏が宿泊した旅館を移築したものだそうで、入り口には、像が建てられていました。

中に入ると、ちょうど、座敷わらしのビデオが放映されていました。
いろんな座敷わらしが映し出されていましたが、何ともかわいらしいものも・・・。

実際に座敷わらしがでるといわれるのは、二戸市の金田一温泉にある緑風荘ですが、遠野にも座敷わらしは、よく似合います。

そして、遠野といえば、かっぱですが、これは向いの資料館の方におりました。

それにしても、方言で語られる昔話は、その一言一言が味わい深く、とても胸に響くものがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿