ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

八幡平アスピーテライン

2010年05月05日 | 八幡平

桜が満開の盛岡市内から一転、雪の八幡平アスピーテラインへ。

頂上駐車場付近の雪の回廊は、相当な高さです。

はじめは、黒谷地から入って茶臼岳の方へ歩いてみようかなどと話しながらやって来ましたが、この雪の壁を乗り越えて行くのは大変そうなので、ここは断念。

車を少し進めて雪が少ない場所で、長靴に履き替えて回廊の上に登ってみました。

この時期、八幡平のドライブの際には長靴が必需かもしれません。
頂上付近の雪の回廊にも、子どもたちが登って遊んでいました。

アスピーテラインを頂上に登って行く途中、振り返れば茶臼岳をきれいに望むことができます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿