ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

八幡平(2009.6.28)

2009年06月28日 | 八幡平

今日は、数人でにぎやかに八幡平の頂上付近を散策しました。

残雪がところどころに残っていて、時折、涼しい風も吹いてくるものの、
さすがに、暑い一日で、汗をかきながらの散策となりました。

八幡沼の一帯の湿原には、多くの花々が咲いていて、
今日、最も目についたこの花は、たぶん、ヒナザクラだと思います。

黄色い花で、目立っていたのは、ミヤマキンポウゲのようです。

チングルマも、まだ、いっぱい咲いていました。

ほかにも、ハクサンチドリ、イワカガミ、ワタスゲなどなど、ミズバショウもまだ咲いていましたが、コバイケイソウには、少し早かったようです。

いつもは、八幡平に来ても、滅多に頂上に立つことはないのですが、
今日は、頂上にも立ち寄りました。

この八幡平の頂上、特に展望がよいわけではありません。

八幡平で、展望が素晴らしい場所は、
茶臼岳山頂、源太森、そして、もっこ岳の3箇所と言われているようです。

今日は、そのうちの源太森にだけ立ち寄りました、
これが、源太森から八幡沼の方を望んだ風景です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿