ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

のだ塩生キャラメル

2009年05月22日 | 日々の雑感

のだ塩生キャラメルを見つけました。

最近は、いろんな生キャラメルを目にしますが、
野田村の塩に惹かれて、買ってみました。

岩手県の沿岸北部の野田村は、むかーし塩を作っていたことで有名です。
海水からつくった塩で、ミネラルが豊富とか。

この村から北上高地を超えて、盛岡まで、牛(べこ)で塩を運んだ道は、
「野田塩、べこのみち」というそうです。

並んで「野田やまぶどう生キャラメル」ってやつも売っていて、
ついつい、いっしょに買ってしまいました。

とりあえずは、皿にのっけてみました。

そもそも、有名な「花畑牧場生キャラメル」とかも全く食べたことがなく、
おいしい生キャラメルってどんなものかが、よくわからないのですが、
一つずつ食べてみて、個人的には、塩のほうが好きかなって感じです。

こうしたお菓子類の写真を撮った後、
その所有権は、当然の如く、妻と子供に完全に帰属してしまうので、
もう、私の口に入ることは、絶対にあり得ないのであります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (琴音)
2009-05-22 23:05:02
 こんばんは(*´∀`*) 
生キャラメルとか塩キャラメルが、今ブームですよね?
おいしそうです!!食べてみたいわァ・・・
野田まで行かないと、手に入らないですか?それとも、道の駅でしょうか????
返信する
琴音さん (nonbiri)
2009-05-23 19:20:53
コメントいっぱいありがとー。
塩キャラメルは、盛岡の「ららいわて」で見つけました。
新幹線できる前の盛岡駅って、今とずいぶん違ってたんでしょうね。
返信する
そのキャラメル・・・・ (ベンジャミン)
2009-06-11 22:08:00
「道の駅のだ」に、そのキャラメルが置いてありましたよ。
一度買って食べてみようかなあ。
返信する
ベンジャミンさん (nonbiri)
2009-06-12 00:16:50
「道の駅のだ」には、私も何度か立ち寄っています。
確か、塩ソフトクリームが売ってるんですよね。私は、そっちが気になってます。
返信する

コメントを投稿