ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

安比高原のブナ林

2009年05月31日 |  いわての山々

安比高原のブナ二次林に出かけてみました。
久しぶりというか、もう、かれこれ10年ぶりくらいかもしれません。

安比高原スキー場のセンターハウスを過ぎると、徐々に雲の中です。
でも、雲の中のブナ林は、みずみずしくて、さらにマイナスイオンいっぱいって感じで、何とも言えない気持ちよさです。

ブナの駅から更に奥は砂利道ですが、治山ダムの方まで行ってみることに。
この辺りの雰囲気が、また、とてもよろしくて、誰もいない中、川の流れの音だけが響き渡ります。

多分、ここから八幡平につながる登山道があると思うのですが、見つけることができませんでした。
途中に正真正銘の安比温泉があるはずで、いつかは、歩いてみたいと思っているコースのひとつです。

このブナ二次林の一帯は、散策路がきれいに整備されていて安心して歩くことができそうなので、特にこれからの季節、ゆっくりと1日を過ごすのにはもってこいで、最高に贅沢な場所になると思います。

(ブナの木を真下から写してみました。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-06-02 11:39:35
ブナの林だったんですね^^
写真なのに、葉がこすれ合うサワサワした音がしてきそうな、写真ですね。
安比は、私も、5年は行ってない気がしますが、大好きな場所です。
川の音や、鳥の声を聞きながらの散策、気持ちよかったでしょうね
返信する
琴音さん (nonbiri)
2009-06-02 22:39:21
ホントにいい場所で近くなんだけど、なかな行かないもんですよね。
こういう贅沢をいっぱい味わえる暮らしを大切にしたいものです。
返信する

コメントを投稿