ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

菜の花畑と菜種油

2009年05月10日 | 日々の雑感

東北農業研究センターの菜の花畑が公開されています。

盛岡市内から国道4号線を北上していると、
鮮やかな黄色の絨毯が目に入ってきます。

公開は、昨日と今日の2日間のようで、すぐに刈り取られるのでしょう。

こうした菜の花畑を連休中、一関市(旧大東町)のあちこちで目にしました。
実は、この町の菜の花から搾られた貴重な菜種油が、我が家にあります。

以前、実家に帰省した折に、ゲットしてきた一品ですが、
もったいなくて、ずっと大切に保管していました。

「この油で天ぷらを揚げるとすごくおいしい。」って言われたのですが、
かなりの高級品(値段を忘れました?)ということでもあったので、
全く、手をつけず、ほとんど観賞用になっています。

贈答用としては、絶対に喜ばれる一品だと思います。

”菜の花プロジェクトin大東”が輝いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿