『幸響院讃譽秀偉浄楽清居士』(こうきょういんさんよしゅういじょうらくせいこじ)
「幸いなる響きの音楽で人々の心を癒やし、優しく包み、多くの人々を幸せな心に導いた」
この戒名には、そういう意味が込められているそうだ。
横須賀で生まれ育ち、どぶ板通りを友として、バンドマンとして育った人らしい、と思う。
故相澤会長が、亡くなられて3年が過ぎた。
残された遺書を一文字で表現すれば、『絆』だったのだろう。
そんな3年間の時の流れだったのではないか。
松田聖子さんなど、サンミュージックにゆかりのある人からは、桜田淳子さんの名が多く聞かれ、妹分のその松田聖子さんは紅白歌合戦でトリを歌うほどになった。
1971年の小柳ルミコさん、72年の麻丘めぐみさん、73年の桜田淳子さんと3代続く左手のアイドルの系譜が、今のアイドルの源流にあることも確信できた。
また、森昌子さん、山口百恵さんとの『花のトリオ』の絆も、ことあるごとにクローズアップさるようになった。
そして、なにより、ベッキー騒動の中にあっても、今年に入って、桜田淳子さんが雑誌の掲載を引き受けられたことも、岡田有希子さんの30回目の命日を前に、ともに掲載されたことも、その事実がうれしかった。
博品館で語られたように、『恩を返す番』だということなのではないか。
相澤会長の死は、しめやかなるものではあるけれども、今後も苦難が予想されるとはいえ、サンミュージックの絆は深まったのではないかと思う。
再び、サンミュージックから発信される音楽が、多くの人を幸せに導くことを強く望むのは、私ばかりではないだろう。
相さんの明るさが、いつまでもサンミュージックを照らしますように。
愛燦燦 美空ひばり
追伸 動画のUP主様に感謝します。
相澤会長が、亡くなられて3年経ったですね、、
今のサンミュージックは、ビッグタレントがいないので、苦しい状況かもしれませんが、
サンミュージックには、頑張って欲しいですね、、
桜田淳子さんがサンミュージックに所属していたこともありますが、相澤会長の人柄が
そう思わせるんですね、、
ここにきて、森昌子さんが「中三トリオ」の事を、発信してくれますので、
3人の絆の強さを改めて、確信しています。
ありがとうございます。
ほとんど更新していないので、返信遅くなりました。
サンミュジックには、名前の通り、音楽で頑張ってほしいと思います。
本日ですか、酒井法子さんが、9月にコンサートを開くというニュースを見ました。
生歌を聞いたのは25年位前に一度だけですが、個性的な声と、困ったような表情が印象的でした。
特にファンというわけではないのですが、歌を歌ってほしいと思っていました。
サンミュージックのトップアイドルには、不運な部分があり、山あり、谷ありですね。
サンミュジックの管理能力に疑問が提起されることもあるようですが、トップアイドルの宿命を感じます。
サンミュージックの家庭的な絆が、きっと困難を乗り越えていくことでしょう。
それだけに応援したくなりますよね。
それではまた。
イワタヤイセタン