こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

蛇峠山1664.4mのベニバナイチヤクソウの開花を確認に その2(5月24日)

2024-05-25 07:00:00 | 登山

蛇峠山1664.4mのベニバナイチヤクソウの開花を確認に その2(5月24日)

 

馬の背ゲートから登山道を登っていきます。

登山道脇には、マイズルソウの小さな白い花がびっしり咲いている。

新緑の気持ち良い道

タチキランソウ

ギンリョウソウ

ユキザサ

何度も舗装された林道に出会う。この林道にもこれからのシーズン多くの山野草が咲きます。

ギンリョウソウ

ツクバネソウ

そしてお目当てのイチヨウランを見つけました。

探して探してやっと見つけた!!!

それもこんな多く固まって咲いているとは!

何とも不思議な造形

綺麗というよりも摩訶不思議な形、色合い

妖怪のお顔みたいです。

どうでしょう!顔に見えませんか?

イチヨウランを撮影していると女性の登山者が来ましたので、お教えすると大喜び。

湖西市からの方でこの後、同行することに。山野草などのお話をしながら山頂へ向かいました。

色々な山の話が出来て楽しかったですよ。ありがとうございました。m(_ _)m

タチツボスミレかな?まだ山の上付近では花が見られました。

狼煙場手前の電波塔が建つ付近、北東方向伐採されて南アルプス仙丈ヶ岳から塩見岳付近が展望できた。

今日のお目当ての2つの山野草、ベニバナイチヤクソウとイチヨウランが見られました。

大満足して蛇峠山狼煙場を目指します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇峠山1664.4mのベニ... | トップ | 蛇峠山1664.4mのベニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事