伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

オンデマンドスクーリング

2011年01月19日 | 東北福祉大学
最近は東北福祉大学からの郵便物が良く届きますが、今日でひと段落するかなと思います。
今月中旬からパソコンで視聴できるオンデマンドスクーリングに申し込んでいた「発達心理学」と「精神保健福祉論Ⅱ」の資料が届きました。送付された資料をのぞいてみて、今集中して勉強しているせいか精神保健福祉論は特に難しさを感じないのですが、発達心理学の資料をみたところ、2、3、4ページの前半まではすべて英文でした。心理学を学習するうえで英語の理解は必須とは認識していましたが、さすがにこの年になって訳すのは至難の業です。とんちんかんに和訳して墓穴を掘りそうです。けどまあ何とかなるさと楽観的ではありますが。スクーリング受講後は例のごとくレポート試験があります。課題はすでに示されていて、発達心理学は10題、精神保健福祉論は5題で各600字程度で論述します。何の根拠もありませんがこれも何とかなるだろうと気楽に考えています。要は資料を漠然と眺めていただけで、実際に課題に取り組んだときに「いや、こんなはずでは」なんてことになる気が少しするような。いやいや前向き前向きにやっていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿