伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

うなぎパイファクトリー(静岡県浜松市)

2019年12月29日 | 外出 (ちょっと遠くへ)
2019年年末 静岡県浜松市にあるうなぎパイファクトリーに行きました。
ファクトリーに隣接した駐車場は180台ほど止められると思います。はっきり数えたわけでなありませんが、路面の駐車番号から174番までは目視できました。HPでは事前予約不要とあったのでダイレクトに訪問。入り口を入ると受付のお姉さんに記帳を促され受付票に記入し提出。その場でうなぎパイミニが3枚入った見学記念のお土産をいただき、各自自由に館内を見て回ります。見学した12月29日(日)も工場は操業をしていました。お勤めご苦労様ですと頭が下がります。見学時間はそれほど長くはないような感じがします。見学時間と売店に立ちよる時間を含めても1時間から1時間半程度あれば十分かなという感じです。うなぎパイファクトリーの付近には他に見るところがない(工場街です)ため、ファクトリーに車を止めてどこかへ行こうということもないので、駐車場の車両の回転は速そうです。さて、うなぎパイファクトリーに行ったらブランデーの入った『うなぎパイVSOP』入りのパフェをどうぞ。ブランデー入りでもアルコールは入っていないので子供でも食べられます。この『うなぎパイVSOP』は1枚200円ほどしますが香ばしい食感でとてもおいしいです。見学した際には、ぜひ『うなぎパイVSOP』を食べてみてはいかがですか。


おいしいうなぎパイを作ってくれてありがとうございます。

ブランデー入りの『うなぎパイVSOP』をのせたパフェ。おいしかった。

工場内にあるカフェ。左側と後ろにも座席があり広くてきれいなお店です。照明の側面の装飾にうなぎパイが張られていました。

掛川花鳥園(静岡県掛川市)

2019年12月28日 | 外出 (ちょっと遠くへ)
2019年年末に掛川花鳥園(静岡県掛川市)で癒されました。
園内の鳥たちの部屋へ私たちが入っていきます。枝に止まって休んでいる鳥。歩いている鳥。自由に飛びまわっている鳥等様々な鳥たちが迎えてくれます。人慣れしているようで、私たちの手や肩、頭にも飛んできては止まります。身近に鳥と触れあえる場所です。園内には売店や食堂、やや小さいのですがフードコートもありましたのでゆっくりと楽しめる場所ではないかと思います。家族や友人との来園がおすすめです。鳥との触れ合いや売店による時間を入れても1時間半以上は遊べると思います。

花鳥園にはかわいいフクロウがたくさん。癒されます。


動かない・・・まったく動かない・・・ハシビロコウさん。

人に慣れた鳥が放し飼いされています。身近で購入した餌をあげることができます。

飛んできたインコが息子の肩に。あちらこちらでこの光景が見られました。

崎陽軒 横浜工場 見学

2019年12月18日 | 外出 (ちょっと遠くへ)
崎陽軒 横浜工場を見学。
ネットで見学の申し込みをしますが、いつも予約はいっぱい。何気なくHPを見たら、びっくり2席空いている。心臓の鼓動が早くなってきた。落ち着いて急げ。申し込み完了。深くため息をつく。予約が取れたときの感じです。

窓越しに崎陽軒の名作『シュウマイ弁当』の製造工程を見学しましたが、一品一品手作業で箱入れをしています。今時オートメーションではないのかと思いましたが、ガイドさんは手作業は当社のこだわりとのことでした。これもおいしさを届けている証かなと納得しました。

見学後は食堂でできたてシューマイとお菓子をいただき、シューマイについていた醤油差しの『ひょうちゃん』をいただきました。ちなみにこの『ひょうちゃん』の絵柄はかなりの種類があるそうです。ひょうちゃんコレクターはいくつ持っているのだろうか。