伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

保育園児のための遊具を作ってみました。

2022年10月09日 | ものづくり
妻が勤める保育園の園児が遊ぶための遊具を作りました。1,2歳児の子がお目当ての昆虫を見つけて、見つけた昆虫にソフトなボールを当てる遊具です。ネットからA3に分割された的当てようイラストを印刷し、印刷した9枚をそれぞれつなぎ合わせ段ボールに木工用ボンドで張り合わせています。パネル部分は少し傾斜させ、裏は段ボールのスタンドで立たせています。
 
 
 
使用したのは印刷したイラストと段ボール、白と赤のガムテープに木工用ボンド、段ボールのスタンドを安定させるための白紐で、いたってシンプルです。
 
1,2歳児の子供が遊ぶ遊具ですので、段ボールの角は丸くカットし赤のガムテープで注意喚起の意味も込めて角を補強しました。
 
 
大きさは 縦・約1m 横・約85cm です。
収納もフラットになるようにしてシンプルにしました。
子供たちが楽しく、元気に遊んでくれればうれしいですね。
 
 
 

カヤック 旧中川から東京スカイツリーを目指しました

2022年10月02日 | カヤック
カヤックを漕いで東京スカイツリーを目指しました。


江戸川区の東京都立大島小松川公園に隣接するカヤック乗り場から出発です。
広い公園で乗り場近く大きな駐車場があります。早速川辺の芝生でアルフェックを組み立てて、組み立て終わったカヤックを両手で持ち移動します。ゆっくりと旧中川に浮かべ乗り込みます。東京スカイツリーを目指して出発です。ちなみに旧中川にはカヤックの乗り場があり一般に開放されています。

目指すは東京スカイツリー。乗り場から東京スカイツリーまでの航行距離は約4km。旧中川から北十間川に進み、概ね1時間程で到着します。しかしカヤックで急ぐこともありません。ゆっくり漕いで景色を楽しみ、所々で休んだため2時間かけて到着しています。

旧中川や北十間川はあまり水質がよくありませんが釣りを楽しんでいる人がたくさんいます。釣り糸を避けて通るので時には慎重に。

航行中も小魚が川から飛びはねてコックピットに飛び込んできました。足で小魚を手前に手繰り寄せて捕獲し川に戻します。

気温も高かったのでそこそこ疲れました。けれどのんびり漕いで目指した東京スカイツリー、真下からまじかにみて感動しています。



東武亀戸線の橋脚下を通ります。2両編成で走っていました。


4kmとなると結構漕ぎます。スカイツリーが見えたり隠れたり。近くに見えてくるまでもう少し進んでみよう。


だいぶ近くに、はっきりと見えてきました。あと少し。

ゆっくり漕いで2時間。東京スカイツリーに到着しまし。
疲れたけどうれしい。

お疲れ様。東京スカイツリーをたくさん眺めることができました。
さあスタート地の大島小松川公園にゆっくりと安全に戻ろう。

アルフェック アリュート380(モンベル)

2022年10月01日 | カヤック
マイカヤック アリュート380

定年になる前に購入しました。
湖上でカヤックに揺られ、お湯を沸かしあたたかいコーヒーを飲みながらゆっくりと時間を過ごしてみたい。ゆりかごに揺られているようにのんびりと時が過ぎていくのを感じるのが楽しみです。