おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと美味しいモノが好き💙ゆるっとした日々の記録です😃

PAUL

2008-09-27 13:02:44 | スウィーツ


8月17日(日)
今日も昨日に引き続き、雨
せっかくいっちーとスーパー銭湯に行こうと思ってたのにぃ。
なので、のんびりDVD鑑賞。
ちなみにスタイルズ荘を見ていたのでした
昨日から引きこもりな二人組です

DVD鑑賞のオヤツがコチラ。
金曜日に買ってきたPAULのケーキ
いっちーは「タルトレットショコラ」
おり姫は「タルトレットシトロン」にしました。
シトロンは前にも食べたことがある、お気に入り。
甘酸っぱさというか、ちょっと酸っぱ寄りのレモンクリームが好き。
いっちーのショコラはたぶんPAULのパンにも使われている、
チョコクリーム。
いっちー曰く、以前食べた”デ◯ル”のオペラより、
美味しいとのこと。
一口貰ったところ、チョコが濃いのに美味しい
タルト生地が甘さ控えめだからですかね~。
PAULのケーキは濃いぃので、お供は紅茶にしてみました
コメント (5)

Meal MUJIのパン

2008-09-27 12:59:19 | 美味しいモノ


8月16日(土)

昨日珍しく家飲みをして2日酔いのおり姫です。
アタマイタイ。。

で、本日の朝ゴハンはMeal MUJIのパンです。
休日は美味しい朝パン(もしくはパンケーキ)がイイ
アンコクロワッサンと、無花果パン。
このクロワッサンはちょっとハード系。
サクッとしたのと違い、パリパリした食感です。
こういうのもイイ
中にはアンコが入っていて、お腹に溜まる感アリ。
イチジクパンは中に無花果の果実とクルミ入り。
無花果のプチっとした歯ごたえがいいんです
それにミルクティを合わせてみました。

隣のいっちーはというと、、、マグロの漬け丼を食べております
昨日飲んで終って、メインの漬け丼まで手が届かなかったのです。
私、パンとミルクティ。
いっちー、漬け丼とみそ汁。
ヘンな朝の光景・・・


コメント (2)

スタイルズ荘殺人事件

2008-09-24 23:59:55 | 映画&DVD&本
8月16日(土)

ポアロシリーズ11巻。
こちらは原作ではポアロさん初登場のお話です。
ポアロさんとヘイスティングズとの最初の出会い、再会。
どうしてポアロさんはイギリスに来たか?
ヘイスティングズはなぜ”大尉”なのに、
普段仕事をしていないのか(笑)
などがわかります

時は第一次世界大戦まっただなか。
ヘイスティングズ中尉は戦争で怪我をし、
軍の療養所で療養をしていました。
そこへ友人のジョン・カヴェンディッシュが訪ねてきます。
彼の田舎の「スタイルズ荘」で療養してはどうかと。
しかし、スタイルズ荘にはジョンの母が再婚し、
再婚相手のイングルソープ氏がいて、家族間がギクシャクしています。
そんな中、イングルソープ夫人が毒殺されます。
疑いは財産目当てとされるイングルソープ氏に向けられますが、
彼には完全なアリバイが・・・。
となると、容疑は家族に向けられます。

事件の最中、村で偶然ポアロさんとヘイスティングズは再会
ポアロさんは戦争で祖国ベルギーにいられなくなり、イギリスに亡命。
イングルソープ夫人がこの村に住む家を提供してくれていたのです。
亡くなった夫人の為、ポアロさんはヘイスティングズと調査に乗り出します。
ちなみにヘイスティングズはこの後、負傷兵として中尉から大尉に昇格し、
事務仕事をやっているそうで、ヒマなんだそうです。
だから毎日入り浸っているんでしょうか
コメント

LaQua(ラクーア)(水道橋)

2008-09-23 12:11:33 | お出かけ

<nana's green tea>

PM1:00
さて、お食事も終って、LaQuaへ
ラクーア入場券はお風呂のみなので、プラス¥525で、
ヒーリングバーデン(サウナみたいなもの???)を付けます。
フロントでスパ用とバーデン用の着替え、バスタオル、フェイスタオルなどを
受け取り、ロッカーへ。
ロッカーは広くて、メイクする処も広く、清潔
化粧落としから、髪のワックスまでなんでも揃ってて、手ぶらで全然オッケー♪
メイク道具も¥90のブラシセットを買えば、
マキアージュなどのコスメが使えちゃいます

バーデン用の服に着替え、さっそくゴー
平日のため、まったく混んできませんでした。
サウナは10種類くらいあり、ぬるいタイプのもあれば、
ちょっと変わった「彩輝房(さいきぼう)」という
カラーセラピーに基づいたサウナもありました。
小さな半個室に分かれてて、自分たちで好きな空間の色に出来るんです。
ムラサキにして癒し効果の空間の中で、サウナするとか。
おり姫とMちゃんは貪欲に行けるかぎり、
いろんなタイプを試してみました。
サウナは一番暑くて45℃くらい。
おり姫が気に入ったのが「蒼海洞(そうかいどう)」というサウナ。
トルマリンのサウナで40℃くらい。
青の洞窟のような空間で、クラシック音楽が流れてくるので、
とってもリラ~ックス
クールダウンにはデッキチェアでひと休み出来ます。
3時間近くゆっくりして、肩コリが減ったようです。
岩盤浴とか赤外線とかいっぱいやったからかな。
ヒーリングバーデンは男性も女性も入れるので、
今度はいっちーと来ようかな。。。

いっぱい汗をかいた後は、スパゾーンでお風呂です
地下1.700mかた汲み上げた温泉はちょっと塩っぽく、黒い温泉でした。
中にもサウナがあり、90℃(!)というすごいサウナも。
露天もあり、ココでも一時間ほどのんびり。
平日だったら、混んでなくていいわね、ココ!
むしろレディースデイのほうが混みそうです。

LaQua↓
http://www.laqua.jp/spa_s/index.html

お風呂上がりにコチラでお茶
「nana's greentea」という抹茶専門のお茶やさん。
お店の前を通りかかってピーンっときたわけですよ。
注文したのは「抹茶白玉あずき」のアイス。
Mちゃんは「抹茶黒糖ラテ」のアイス。
アンコや生クリームが乗っているから甘いかな~と思ったら、
抹茶は甘みが少し感じられるほど。
爽やかな抹茶で、ちょうどいいバランスでした。
ちょっと氷が多いかな???

nana's greentea↓
http://www.nanaha.com/shop/index.html

コメント (2)

ムーミンカフェ(水道橋)

2008-09-22 22:00:54 | 美味しいモノ

     <ムーミンカフェ入り口>

8月8日(金)

AM11:30
本日は友人Mちゃんと水道橋駅で待ち合わせて、
ムーミンカフェとラクーアへ行きます。
Mちゃん、待ち合わせ時間よりかなり早ーく着いたようです。
私はギリギリ・・・いつも通り??
駅前のチケットショップでラクーアのチケットを少々安く購入。
駅からラクーアの入り口を目指して歩く。
以外と遠く、、今日は汗ダラなお天気なのにぃ
やっと到着した時にはもう汗だくだく
まずはムーミンカフェでランチ



AM11:50
ムーミンカフェ入り口。
ムーミンとフローレンがお出迎えしてくれます。
入り口からしてなんてファンシィ
平日だからそんなに混んではいません。


  <カフェの壁にはムーミンワールド>

中に入るとテーブルにはムーミンパパやムーミンが座っていて、
お客さんと一緒に食卓を囲っています。
私たちは2人席だったので、ムーミンとは
相席できませんでした・・・ムム残念


    <あれ、よく見ると・・・>             <ムーミンママ

ちょっとした小物のインテリアが
ムーミンの世界を盛り上げます


      <キッシュでっかいヨ>           <カラトリーにムーミンパパ>

お料理はムーミンのフィンランド料理中心。
私はキッシュランチのサーモン。
北欧パン食べ放題付き。
キッシュは大きく、パイ生地仕立て。
中のサーモンの塩っけでパンが進む



パンは8種類くらいあって、オーブントースターもあるので、
あっためることもできます。
素朴なパンが多かったですが、
その中で気に入ったのがシナモンロール
「かもめ食堂」でもシナモンロールが出てきたけど、
シナモンロールはフィンランド発祥なの???
アイシングが付いていない素朴なシナモンロールで、おいしかった

カフェのお隣にはベーカリーと雑貨屋さんがあって、
ムーミングッズを買うことができます。
こちら↓



ニョロニョロトング、買ってしまいました
パスタ作る時に使いたいと思って。
あとはハンドタオルと、Mちゃん悪摩のささやきにより
買ったムーミンスプーン。
Mちゃんはムーミンのケーキ型とクッキー型を買っていました。
マニアック~

おり姫オススメ度 83点
ムーミン好き、北欧好きな人にはチョーオススメ!
雰囲気重視だと思います、コチラは。
お料理はまあまあなので、こういう点になりました。
でもムーミンママのパンケーキというメニューが
引っかかりまして、今度はパンケーキを食べにきたいと思います

ムーミンカフェHP↓
http://www.benelic.com/moomin_bc/tokyo/cafe.html

コメント (2)