おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと美味しいモノが好き💙ゆるっとした日々の記録です😃

蕎草舎(亀有)

2007-04-27 10:05:27 | 美味しいモノ

<プチ個室になっていました>

4月27日(金)

今日は半休を取って、いっちーとパスポートを作りに
いっちーは今日からゴールデインウィークで、10連休です。
・・・なんて羨ましい。
世の中の大半の人は働いているんだよ?

その前にお蕎麦屋さんでお昼ごはんにします
いっちーがネットで探した美味しいと評判のお蕎麦やさんです。
場所は亀有の商店街の中にあるという「蕎草舎」
亀有といえば、こち亀の舞台で有名な処ですね
通勤途中にある亀有ですが、初めて駅を降りました。
駅前にはこち亀の両さんの銅像があり、なかなか賑やかな街です。
蕎草舎は商店街の中にあります。
なんというかワビサビのような雰囲気のお店。
周りの商店街の風景とはあんまりとけ込まないような。
店内に入ると和風モダンなお店でした。
あまりテーブルが置いてなく、込み込みしてなくていいです。
席と席の間にもちょっと暖簾がかかっていて、プチ個室。
火鉢が置いてあったり、水溜めもありインテリアもグー。

  
   <おかめ蕎麦・・・どこらへん?>          <鴨が美味しかった~

さて、注文。
おり姫:おかめそば(温)
いっちー:鴨なんばん大盛り(温)を注文。
おかめ蕎麦?それはわかめ蕎麦か?
「おかめの顔・・・・」
正体は、乗ってた具でおかめの顔を作ってました。
お蕎麦は暖かいのに噛み応えがあって美味しゅうございました
おつゆは江戸風で少し濃かったですが。
お蕎麦屋さんに来ると食べたくなる卵焼きも入っていて、満足。
いっちーの鴨なんばんは、ネット上で一押しだったそうです。
鴨は大きく切ってあり、とってもジューシィー
大盛りだったのでいっちーも量も満足だった様子。
おり姫はどちらかといえば鴨はせいろのほうが好きです。

おり姫満足度 90点
雰囲気よし!
お蕎麦もよし!
よし!こんどは普通にせいろ食べにこよう

蕎草舎↓
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20952.html

この後、松戸駅近くの旅券発行所でパスポートを申請しに行きました。
夫婦で行くと戸籍謄本は1枚でいいそうです。
戸籍謄本に”夫””妻”なんて書いてあると、
あ~結婚したんだなーって思ってしまいます。
未だに自覚ナイんですけど
コメント

パンケーキとジャム

2007-04-23 13:35:39 | 日常の出来事

       <パンケーキの山!>           <特にりんごが美味しかったです>

4月22日(日)
休日の朝食はのんびりできて最高!
気分がいいので、パンケーキなんか作ってしまいます。
といっても、手抜きパンケーキ
ホットケーキミックスに溶かしバターを入れて焼くと、
パンケーキらしいです・・・とホットケーキミックスの箱に書いてありました。

パンケーキを7枚焼き、あとはヨーグルトと紅茶で朝食です。
いっちーからホワイトディにもらったジャム。
ブルーベリーとりんごです
どちらも実がゴロゴロ入っていて食べ応えアリ☆
あとはメープルシロップがあるので、好みでかけていただきまーす
薄く焼いたのでアッサリした食感。
あっという間に全部無くなってしまいました。
山盛りのパンケーキってなんかいい気分♪
もっと焼いておいて冷凍しとけばよかったかな
コメント

吉水園の椎餅(京都産)

2007-04-22 17:36:47 | スウィーツ


4月22日(日)
昨日妹から受け取った両親のお土産をおやつにいただきます
おそらく「しいもち」と読むのではないかと。
フタを開けると一口サイズのお餅でした。
味は2種類。
きなこがまぶしてあるのと、
白い粉がまぶしてあって中にアンコ入りのもの。
餅というか求肥のように、とろっとした柔らかさ
手で持つと崩れてしまいそうです。
シンプルな甘さと小さいサイズで、京都らしい上品なお菓子でした。
でもおり姫が貰ったのに、いっちーの方が食べた数多かったよ!?
コメント

カフェグレ(船橋)&幕張ガーデンウォーク(海浜幕張)

2007-04-21 13:35:02 | お出かけ

        <カルボナーラ>              <デザートのぷりん>

4月21日(土)
本日は妹とお出かけ
船橋で待ち合わせしてまずはランチから♪

妹の調査により船橋西武にある「カフェグレ」へ。
店内は茶系の落ち着いたお店。
入り口には美味しそうなケーキが並んでいるケーキケースがあり
客層は女性が多く、特に年輩の女性が多かったですね。
注文したのはホリデーランチ。
パスタ5種、カレー1種、サンドウィッチ2種で、
サラダ、飲み物、プチデザート付きです。
おり姫はベーコンのカルボナーラセットで、紅茶。
妹はエリンギのクリープパスタセットで、アイスティ。
紅茶はアッサム、ダージリンから選べて大変よろしい

注文してからすぐ飲み物が来ました
おり姫の紅茶はポットで来ました。
確かにこのカフェグレの紅茶はポットで出てくるようですが、
ランチの紅茶がポットで出てくるのはかなり珍しい。
サラダは彩り鮮やかで、ドレッシングがたっぶりかかっていました。
足りないよりは多いほうがいいと思うおり姫です。
その後すぐにパスタが。
パスタは2人ともタリアッテレ。
きし麺状のパスタです。
量としては少な目ですが、クリームたっぷりでかなり○
デザートはプリン。
ちょっと甘めのプリンでしたが、ちょっとしたデザートはかなり嬉しい
これで2人とも¥1200。
この内容だったらかなり満足なランチだったと思います。

おり姫オススメ度 95点
お昼12時くらいにいってもかなり余裕で席に着けます。
値段、内容、雰囲気、どれも良かったです。
しかも紅茶がポットで付くのは高得点!
食後もゆっくりしたい方にはオススメ

カフェグレHP↓
http://r.gnavi.co.jp/g928317/

さて、姉妹の会話
この間水天宮に行った時のお守りを妹に渡すと、
すでに2コゲットしたとのこと。
なんだ~いらないんじゃないのー?と。
あとは京都旅行の話。
ぢつはおり姫妹は今まで京都に行ったことがないのです。
修学旅行もプライベートでもなし。
確かにかなり珍しい。
それが妊婦である今、行きたいという。
しかも6月初めにおり姫と!
私、6月にハワイ予定なのですが・・・・
妹「子供産んだらしばらく旅行が出来ない。それに」
おり姫「それに??」
妹「京都行ったことないと子供にバカにされる」
・・・・・・。
そんなことはないと思うけど。
あとは先週ウチのチチハハが1泊2日で京都、奈良に行ってきたので
お土産をもらいました。
京都の和菓子とちりめんのシカ。
母よ、ストラップにしてはデカすぎやしませんか?


<母からもらった鹿ストラップ>

このあと電車で海浜幕張へ移動して幕張ガーデンウォークでお買い物
あれこれ見て、おり姫はハワイで着ようかとコットンのワンピースを購入。
白地に赤い花で着るとリゾートな気分。
Tシャツやジーンズに合わせて着るつもりです。
妹は妊婦体系なので服を選ぶのに難航。
でも今年はワンピースやチェニックが流行っているので
まだ良かったのかもしれない。
このあといつも通りに「ベローチェ」でお茶して解散♪
それにしても6月は旅行三昧らしい。
はっきり言ってカラダが・・・いやオカネがもつだろうか
コメント (2)

DONQの釜出しチーズケーキと緑っち

2007-04-16 13:34:22 | スウィーツ

    <手前がチーズケーキ 奥が緑っち>

4月16日(日)
松戸ボックスヒルの「DONQ」で購入しました
このお店はプチパン専門店。
定番はプチクロワッサンですが、
季節毎のプチパンも出てます。
4月のプチパンは緑っち。
抹茶に大納言の小豆が入って、生地がもちっとしています。
おり姫は抹茶好きなのですが、いっちーはキライ
静岡県民なのに・・・
釜だしチーズケーキもここの定番。
味は濃厚
かなり美味しいです。
1つがプチサイズなので、パンというよりスウィーツとして頂いてまーす
コメント