おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

お菓子探偵ハンナ・スウェンセン

2007-05-02 15:40:10 | 映画&DVD&本
  
        <ステラクッキー>        <ハンナ・スウェンセンシリーズ1~3巻>

5月2日(水)
最近ハマっている小説があります
アメリカ作家 ジョアン・フルークの「ハンナ・スウェンセン」シリーズ。
古本屋で見つけた小説ですが、もうシリーズ3弾まで読んでしまいました。
表紙がアメリカっぽいです。

主人公はミネソタ州の田舎町で「クッキー・ジャー」という
クッキー屋さんを経営するハンナ・スウェンセン。
殺人事件が起こり、保安官の義弟(妹の夫)を手伝いながら、
事件を解決するという話。

面白いのは、ハンナが聞き込みをする度に持参するクッキーで、
聞き込みに行った人が保安官に話さないことまで
つい話してしまうという。
彼女の武器は美味しいクッキーやお菓子。
美味しいものの前では口が軽くなる、
殺人事件なのに明るく楽しい小説。
この本には小説に登場するお菓子のレシピが載っていて、
読んでいると、なぜかクッキーが食べたくなる

おかげ様で初めて「アント・ステラクッキー」を買ってしまいました。
お店の前を通るといつもいいニオイがして、
いつか買ってみようと思っていたけど、
いい機会だから(?)と。
いろんな種類が入ったクッキーを買ってみました。

ざっくりとした素朴感がいいですね。
ヘンに形成されたクッキーより好きです。
美味しいクッキーとコーヒーか紅茶
この小説を読む時は必須アイテムなようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎草舎(亀有) | トップ | 飲んでみた!ドクターペッパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿