一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

もうすぐ体育祭

2015-09-02 | 朝倉高校

9月5日(土)の、体育祭に向けて

連日、練習が行われている 朝倉高校

・・・ですが、最近の天候不順で、なかなか大変そうですね

体育祭といえば、A/S/K/R

いつからこの班分けになったのか?   いつから開催されているのか?

体育祭の変遷・・・ちょっと、調べてみました

 

☆朝倉中学校☆        ~~創立五十周年史 参照

『・・運動会は(明治)42年10月30日、教育勅語渙発日を記念してその第1回が行われた。

尚又運動会は個人競技のほかに東・中・西の組別に全生徒を三班に分けて班別対抗をも行わしめたが、

大正10年より四組制となつたのでこれが出来なくなり、朝倉のローマ字綴りの各頭文字をとって現今の

A・S・K・R 各班対抗競技に切り替えた。』       

どんな競技が行われていたのでしょうね。

 

☆朝倉高等女学校☆     ~~創立五十周年史 参照

『学芸会及び第一回運動会

 大正4年11月3日父母会に代えて開催した。・・・・(午前中は、講堂にて学芸会が行われた)

午後よりは運動会にて体操、ダンス、競争遊戯等入れ代り引きかわり、その面白きことたとえ方なし。』

 

                                    

☆朝倉高校☆      ~~ 校史続編 (自昭和34年 至昭和44年) 参照

昭和34年10月17日から4日間にわたって開催された 『創立50周年記念式典及び記念行事』 で、記念体育祭も

盛大に開催された模様です。

『50周年記念行事の最後を飾る記念体育祭は、20日午前9時、生徒入場によって開始された。

生徒会長、優勝旗を持つ体育部長を先頭とする、A・S・K・R・H の各班に分かれた全校生徒の入場行進は、

晴れわたった秋空の下、8時間にわたってくりひろげられた。

三年女子の百米競争を皮切りに、二百、千五百競争、学級対抗、対班リレー、職員競技などの競技種目、

仮装行列、フォークダンスなどの種目が夕刻まで続けられた。』

・・・・・・・・・・・・え?????? H班?

 

学校校史(年表)によると

昭和41年 6月 5日  第18回体育大会、本年より A・S・K・R・Y の5班編成。K班優勝。』

・・・・・・・・・・おや?Y班????

 

幻の H班・Y班   何色だったんでしょうねー 

 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供お願いします。

 

『体育祭、文化祭の隔年実施

 物価の上昇は生徒会の予算を年々膨張させ、すでに生徒会予算総額は10年前の二倍以上となった。

しかし実質的には金額の膨張だけの感が深い。

このままでは年々の生徒会費の増額は避けられない。

この点から一方策として体育祭と文化祭を充実したものにするため、

予算面も考慮して60周年を期に隔年実施に踏み切った。』

 

60周年・・といえば、昭和44年。 それまでは、毎年開催されていました。

文化祭・体育祭は、隔年実施ということは、入学年によって

体育祭を1回・文化祭2回 もしくは 体育祭2回・文化祭1回 になってしまったのですね 

ちなみに 今のように、毎年実施の体育祭は、昭和61年以降です。

 

 第58回 体育祭  は

9月5日(土) 8:45開始です。 ※雨天の場合 9月6日(日)に順延

ぜひご観覧くださいませ~

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大先輩! | トップ | 母校&同窓会サポーター 経... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。