一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

久留米朝倉同窓会からのお知らせ

2020-07-03 | 同窓会

久留米朝倉同窓会からのお知らせです。

8月30日に開催を予定しておりました今年度の総会ですが、

皆様の安全を第一に考え、中止することにいたしました。

誠に残念ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

      

 

 

コメント

近畿朝倉同窓会からのお知らせ

2020-06-16 | 同窓会

近畿朝倉同窓会総会中止のお知らせ

 梅雨の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。近畿地方は梅雨入りとなり、会員の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルスの終息は道半ばの状態で、参加者の安全を確保する観点から、近畿朝倉同窓会の9月開催を目指していました本年度総会は、理事各位の総意に基づき中止といたしました。あわせて同窓会報誌も休刊とします。年に一度の貴重な交流の場ではありますが、この状況下ではいかんともしがたく、ご理解を賜りたいと思います。

 今のところコロナウイルスは小康状態へ移行したように見えますが、まだまだ油断はできません。皆様におかれましても、気を緩めず、健康にくれぐれもご留意いただきますよう、お願い申し上げます。

 

           近畿朝倉同窓会

コメント

朝倉高校 史学部

2020-06-08 | 朝倉高校

うれしいニュースです

 

令和2年6月8日(月) 毎日新聞朝刊

幻の石橋 地図に掲載  一人きりの部活 ゼンリンを動かす

 県立朝倉高校の史学部が研究テーマにしている嘉麻市の「幻の石橋」がゼンリン住宅地図に記載された。部の働き掛けにゼンリンが応えた。たった一人の部員、2年の中原透也さんは「部活動の成果が表れた」と喜んでいる。

 中原さんは昨夏から嘉麻市桑野掛橋の遠賀川に架かる、使われていない石橋を調査。昨年12月、石橋が石材を縦方向に組む全国でも数少ないリブアーチ型であることなどを研究発表会で報告し動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介した。石橋は嘉麻市議会の一般質問で取り上げられるなど話題になった。

 現地調査をする際の必需品のゼンリン住宅地図に、この石橋は記されていなかった。中原さんは貴重な土木遺産である石橋の存在を広く知ってほしいと考え、顧問の泉信至教諭と共にメールや電話で住宅地図への記載をゼンリンに掛け合った。

 ゼンリン北九州営業所の大谷和弘さんは、石橋が必ずしも住宅地図に必要な情報とはいえず、国土地理院の基盤地図情報にもないことから、初めは戸惑ったという。しかし、何度かのやり取りで「熱意がひしひしと伝わってきた」ため、スタッフが現地で石橋を確認し、住宅地図「嘉麻市2020年4月版」に記載した。名称は確証が得られず、書き込んでいない。

 要望が実現したことに中原さんは「大企業のゼンリンに対応してもらい『すごい』と驚きと感動だった」と話す。大谷さんは「たった2本の線を地図に描いただけともいえるが、先生や部員の石橋への思いや努力が報われる結果につながればと微力ながら協力した」と振り返る。

 泉教諭は「生徒の自信になり、石橋の文化財指定を目指す部の活動にもプラスになる」と話している。

 中原さんは「部員の勧誘もしながら調査を再開し、新たな研究成果を発表したい」と張り切る。史学部は今回の経過をまとめた動画をユーチューブにアップし、8月に審査がある全国高校郷土研究発表大会に石橋の研究論文を提出する予定。

 

 これからの活動がますます楽しみです!

コメント

第72回 朝倉同窓会総会 中止

2020-06-08 | 同窓会

本来であれば昨日開催されるはずだった

『第72回 朝倉同窓会総会』

新型コロナウイルスの感染収束が見えない状況に鑑み、中止せざるを得ませんでした。

とても残念です。

すでにご購入済みのチケットにつきましては、来年 令和3年総会にて使用できますので 大事にしまっておいてください

 

幻の『第72回』のポスターです。

 

皆様と来年お会いできること楽しみにしております!

コメント

大刀洗朝倉同窓会からのお知らせ

2020-06-03 | 同窓会

7月18日(土)に予定されていました

大刀洗朝倉同窓会ですが、中止が決定しました。

 きわめて残念ですが、来年お会いできることを楽しみにしております

 

 

 

コメント