(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

蟻 ~Ant~ ありんこ

2009年10月18日 | 人とは宇宙とは・・・



休日に息子と砂場で遊ぶ。
砂場の囲いのそばに蟻の巣があった。

蟻をよく観察してみると面白い。
巣から数メートル離れた一本の木に登っていく列と、巣へ還ってくる列がある。
木へ向かう蟻は、木から還ってくる蟻と次々に頭をわずか0.3秒ほどつき合わせ、なにやら情報交換しながら進んでいる。

どうやら巣を作るための物資や食料を木から調達してきているようにみえる。
どこに何があるとか、道順などの情報なのだろう。

一匹だけ進んだと思うとすぐ引き返したり、何もしていないように見える蟻がいた。さぼっているんだろうかと思いながら、さらに見ていくとあちこちの蟻に指示を出しているようにも見えた。指揮官のようだ。

まるでスモールサイズの人間社会を見ている気分になった。
確かに目の前に一つの構築された社会がある。当たり前の光景に不思議があり神秘がある。

今、自分が蟻を見ているように我々を見ている存在がどこかにいるのかも知れない。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc
銀細工職人の店・造屋(いたるや)ホームページ

●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長トミーのブログ

[ITALU-YA]催事副店長クラッチのブログ

---------------------------------------------------------------------
銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[水曜定休]
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿