(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

バヌアツ豚の牙 タスカー・ペンダントの作り方Prat2~Vanuatu Tusker Pendant's~

2015年03月13日 | 銀細工職人の店 造屋
►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品  ►ポストカード




さ、バヌアツ豚の牙 タスカー・ペンダントの作り方パートtwoでござあす。が、
タスカーて何やねん?豚に牙なんて生えんの?と結構知らない人多いんスよね。ま当然っちゃ当然ですか。
↓こ~んな美しい所やねんバヌアツってよおお~

バヌアツの方では豚の牙をどれくらい所有するかがいわゆる富の象徴なんですね。
この豚の牙をタスカーと言い、これ5本でお嫁さん一人貰えるとか、10本以上持って無いと村長になれないとか、まあバヌアツ文化では権力であり富そのものの様です。
で、なんでまた豚の牙やねんと。豚って果物とか柔らかい高価なもの喰わせてると少~しづつイノシシみたく牙を生やすらしいんでスね。余裕ある人ならその豚を食料として食べる必要もなく、しかもその家畜である豚に高価なもの食べさせる程余裕ある→牙が生える→その牙イッパイ持ってる→You金持ちじゃネ?!とまあこういう図式らしいッス。


んで、フタのロー付けじゃあいっ!



丸カンもロー付けじゃあいっ!1個1個だから何気に時間かかるんじゃあいっ!



ぺいぺいっ~!



んで、お次はバチカンロー付け!こっちも何気に時間かかるでっ!



ぺいぺいっ~!



チャイチャイッ~!



ぺいぺいぺいぺいっ~~!!



梨地処理して、1個づつはまるかチェックじゃい~!



ひとつづ~つ、接着かましてカシメて、丁寧に丁寧に。



できあがり完成~!
納品はおばあちゃん家に持っていきました。

あ~そえにしてもバヌアツ行ってみてええ~!!!




【催事出店のお知らせ】
2015年の催事出店スケジュール
日時:3/22(日)~26(木)
場所:(株)京王アートマン4F
※詳細は・出店情報をご覧下さい。




►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品  ►ポストカード



●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc

→銀細工職人の店・造屋(いたるや)公式PCサイト
→スマートフォンサイト
→MOBILEサイト


●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長ブログ
[ITALU-YA]事務ようこのブログ
[ITALU-YA]外販スタッフのブログ


銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[日曜定休] ※営業日詳細→http://www.italu-ya.com/s_schedule.html
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿