(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

年末のお仕事 ~ナイフ刀身彫り~ 雲龍図 其の一 Knife blade engraving 1

2013年12月28日 | 銀細工職人の店 造屋
►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品
►メンズリング レディースリング ペアリング  ►ネックレス ペンダント  ►ブレスレット バングル





さて2013年もあと僅か。造屋立川店も本日最後の営業でやんす。聖蹟桜ヶ丘催事SHOPは12/30(月)までがんばりまんす。
皆様、来年もどうかお手柔らかに宜しくお願い申し上げま~す♪


下絵っ
さあっ!年をまたぐ今年最後の仕事は、今まで経験の無い、ある意味挑戦なお仕事なのです。どうなることやら・・・


刃渡り20センチを超す(この状態はまだ刃はついてまへん)大型ナイフの刀身彫りでござあす。


写スっ
小生なんせナイフの硬質鋼材に彫りをかますなんざ今まで経験ありませぬ故手間やら作業時間やら薄らとも見えず。
しかし何事も挑戦経験して男はひとつひとつ皮がムケていくんじゃあありませぬか?



まずは下彫り。フツーの刃じゃダメなんで高価なタングステンカーバイト鋼で彫っていきやす・・・
チョロッとした刀身彫りじゃないんだよしかも・・・ほぼ刀身前面、しかも面で深く彫るっ!・・・イケるんか?マジで


面で広く深いところはコレまた超鋼ドリル使って2ミリ目安で彫っていく・・・
何気にこれだけで二日かかった・・・


ミニサンダーでドリル穴同士の壁を削っていく


削っていく・・・円回転なんでやりにく・・・
結局この壁崩しからさらに掘り込みで五日を要した・・・当初の期日じゃ終わらない事確定。


超鋼片切りも動員して掘り崩すが・・・かっ、硬いよマジで・・・欠けるし・・・


入り隅がなーんかキマらないねえ・・・


全体でけっこう彫り下がってきた


今日はここまで。続きは来年に持ち越しでやんす・・・。
しかしやっぱ硬いね。いつもの銀の切削感覚じゃないからやりづらくてしゃーない。
さてさて、どうなることやら・・・

では皆さん、良いお年を~♪



【年末年始のお知らせ】年末は12/28まで、年始は1/6より営業とさせて頂きます。


※詳細は営業日カレンダーをご覧下さい。



►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品
►メンズリング レディースリング ペアリング  ►ネックレス ペンダント  ►ブレスレット バングル




●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc
→銀細工職人の店・造屋(いたるや)公式PCサイト
→MOBILEサイト


●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長ブログ
[ITALU-YA]事務ようこのブログ
[ITALU-YA]外販スタッフのブログ


銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[日曜定休] ※営業日詳細→http://www.italu-ya.com/s_schedule.html
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (片山重恒)
2014-04-02 22:19:02
興味深く読ませて頂きました。
駆け出しの彫金工ですが、ナイフ(420ステン、D2、S30V)を彫った経験から参考になればとコメントします。
ナイフなどの鋼材への彫りは、超硬などの硬い鏨よりも、青鏨などの柔らかめの鏨の方が彫れます。
銀などの色ガネ用の刃付けよりも鈍角にし、やや立て気味に、掘削油(ステンコロリンなど)を使うとだいぶ楽になります。
返信する
タガネ (ITALU-YA店長)
2014-04-08 10:34:47
片山重恒さん はじめまして。稚拙なブログですがお読み頂き光栄です。ありがとうございます。
~青タガネってハイス鋼のですかね?
始め色々と試して赤タガネ焼入れは2、3度彫るとすぐ欠ける。次に青鏨で試しても赤よりは少し持つ程度で欠けました。んで行き着いたのがやっぱ超鋼だったんですよね~ 彫り続けてもほぼ欠けません。あと彫面も綺麗。カーバイト鋼もバッチリOKでした。切削油使うのはリューター彫の方が多いのでステンコロリンはペーストタイプが飛散らず良いみたいですね~。
経験から来るアドバイスありがとうございました。
お互い金工がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿