(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

読書 ~お金のいらない国~ ~アミ 小さな宇宙人~ 

2013年12月12日 | 人とは宇宙とは・・・
►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►シルバーチェーン  ►シルバーアクセサリーケア用品








久々にアマゾンで本を買った。
「お金のいらない国」と「アミ 小さな宇宙人」。


誰しも一度は、カネって「メンドクセー!」と思った人は多いと思う。
毎月の生活費や、支払い、貸し借り・・・
生まれながらの金持ちや、莫大な資産を持つ勝ち組のウぜえ奴らは置いてといて(笑)
ほとんどの人ってカネの事で苦労した経験ってあると思うんだよね。
実際問題、カネは幸せも生んでるかもしれないが、多大なる不幸も生んでいる。
日本の負債も1000兆円超えてきてるし、各先進国も多くの国債を発行している。
貧富格差はひらく一方だし貨幣経済システムそのものが不安定でかなりヤバい域にまで来てると思う。

じゃあ、お金の存在そのものをなくしちゃえ!

というのが「お金のいらない国」という本である。
ある青年がお金のない世界に迷い込むというストーリー展開で話は進む。
お金のない世界は皆が生き生きとしていて、自然環境も素晴らしい。おまけに科学技術も進歩してる。
その世界は「貨幣」「交換」という概念がない。あるのは「社会への奉仕」


社会からは全て奉仕という形で無料で物品、サービスを共有または受けとる。満たされた人々は自然と自らも社会へ奉仕するようになる。

というのがこの世界観だ。


素晴らしいよね。
現実離れしてはいるが(こういう風に思う事自体がもうカネにかなり毒されちゃってるのかもね・・・)、分からなくも無い部分もある。

例えば家族や仲間、趣味のサークルや集まりで純粋に楽しむ時って
カネなんかどうでもいいよ、という感覚。カネよりも重要な意識や目的の方を先行する感覚。

もの作りもそういうとこあって、純粋に楽しんでいる時ってそれが注文だろうがなんだろうがコストや労力度返しでやっちゃう時ってあるんだよね。
やっぱそういう時って楽しいし、勉強になってるし、なにしろ充実感がある。


著書の素晴らしいところは、「仕事」「働く」とは本来「社会への奉仕」であると言っている部分。
「社会への奉仕」っていうと堅苦しい言葉だけど、もっと簡単に言うと「ひとを喜ばせたい」っていうことだと思う。同時にそれが自分の喜びみたいな。
喜んでもらえた時ってやっぱり嬉しいし、自分の存在価値を感じるもんね。

「アミと小さな宇宙人」の中にもこのような世界観が登場する。
進化した惑星の社会は「交換」の概念は無く、「宇宙の法=愛」に基づいた、与え合う、共有する、という概念で成り立っている。
情報、技術、ノウハウも限定された何かが「独占」するのではなく社会全体で「共有」するから科学技術の発展も飛躍的に発展。UFOなんて余裕!なんだって。。。
「宇宙の法=愛」を基としないシステム、概念、思想は結局はどこかに綻びが生じ、安定せず滅びてしまうらしい。
要はネガティブ・モチベーション(金がないから働く。罰があるから規則を守る。・・・etc)ではなく
社会全体がポジティブ・モチベーションなんですな。そらソッコーでUFO作れるわ!
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

では、お金のいらない国を実現するにはどうするか?

正直、できるだけお金に頼らないシンプルな生活をする。スローライフ的な?自給自足みたいなのをイメージするくらいにしか今は出来ていない。
まさか、首相が「みなさん国の借金1000兆円超えちゃったから今日からお金制度廃止しましょう」なんて万が一にもありえないし。
ありえないどころか、国債買っちゃってる国民や海外から「ふざけんな!」の嵐で紛争が起きるだろう。
現実的なのは金融破綻して銀行口座凍結の発表の方が100倍ありえる。


やっぱり国規模じゃダメで世界規模、地球規模&庶民レベルで「貨幣」から離れていくところからスタートしないと無理だよなあ。と思う。
イキナリは無理だから、ゆっくりゆっくり。だまし、だまし(笑)
まずは実感がともなわないと。
「やってみたら意外といけんじゃん」
「ぜんっぜんこっちのほうが快適なんですけど」
「もうお金のある生活なんて考えられません」
「お金ふざけんな!」
「お金って何?」
「O・KA・NE?」
なんて具合に。

地球規模の人々みんながこうなってきたら、もうロスチャイルドもロックフェラーもどうにもならんでしょう(笑)
悪いシステムを提供してる側も悪いけど、それに乗っかって利用してる側だって人のこと言えないんだよ。
嫌だったら放棄しちゃえばいいだけの話でさ。

まあ道は険しい(笑)かもしれませんが・・・
だって今の貨幣経済は弱肉強食・競争原理に基づいていて古くからの根が深い習慣。原始時代、恐竜時代からの習慣ですよ。
それを今日あしたで「はい!やめましょう」ってキッパリやめるのは相当・・・。

仮に貨幣廃止できたとしても人々の精神性・高い意識が伴わなければ意味が無い。
貨幣に変わる天然素材なら幾らでもあるからだ。また同じ事を繰り返すと思う。
金、銀の鉱物。経年変化を起こしにくい物だってたくさんある。

貨幣が無くても自然災害・非常時に傲慢な人は直接食べ物や物品を蓄えだしちゃうかもしれない。
そもそもここで「愛に基づいた公平な富の分配」が出来ていれば、貨幣があってもそれは等しく分配されるだろう。
ましてや貧富の差や戦争など起きないはずだ。

要するに人々の意識が「我よりも世界を優先する事が喜び」にならなければいけないのだ。
今現在はまだまだこの「世界」の部分のポケットが小さいんだよねきっと。。。
このポケットの大きさを「家族」や「仲間」、「国」「人種」という限定されたコミュニティじゃなく
まずは「地球」に大きくしないといけないんだろうなあ、と思う。
そうすれば自然の流れで「貨幣」とか「交換」とかの概念が”必要無くなる”と思う。


自分も含めだけど
口座に入金があれば「お♪」
予期せぬお金が入れば「ラッキー♪」
株が上がれば「っしゃあ!!」
なんて思ってるうちは・・・
まあ成長するには”気づくための痛み”が伴なうんだろうなあというのは予想される・・・。
その一つが、東日本大震災であり、原発問題であり。。。

この先も色々と・・・考えたくないけど・・・。

まあ、まずは皆がお金のことについて考える事が大事だよね。

お金って本当に必要か?

お金って本当に大事か?

お金がいらない社会ってどんなだろう?


ゆっくり、ゆっくり。だまし、だまし。でいきましょう~



長島龍人さんのホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/indexokane.html

「お金のいらない国」Youtube寸劇
http://www.youtube.com/watch?v=yq4_FgHbu4Uhttp://www.youtube.com/watch?v=yq4_FgHbu4U
※オモロいです。長島さん超ダンディボイスです(笑)教祖みたいな格好してます。怪しい宗教の勧誘ビデオな雰囲気もひとつの見どころ?(笑)




催事出店のお知らせ:12/24(火)~30(月)まで(株)京王アートマン聖蹟桜が丘店3Fアクセサリーコーナーに出店いたします。是非遊びに来て下さい♪
※立川店舗は12/24~28まで営業時間を10:00~17:00とさせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。
【年末年始のお知らせ】年末は12/28まで、年始は1/6より営業させて頂きます。


※詳細は営業日カレンダーをご覧下さい。



►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►シルバーチェーン  ►シルバーアクセサリーケア用品



●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc
→銀細工職人の店・造屋(いたるや)公式PCサイト
→MOBILEサイト


●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長ブログ
[ITALU-YA]事務ようこのブログ
[ITALU-YA]外販スタッフのブログ


銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[日曜定休] ※営業日詳細→http://www.italu-ya.com/s_schedule.html
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミーゴ)
2013-12-20 15:57:59
私もアミシリーズ全部読みました
さくらももこさんのかわいいイラストと、とても心温まるお話で大好きです
返信する
Unknown (ITALU-YA店長)
2014-01-20 13:48:24
アミーゴさん レス遅れてすいません・・・気づかなかったっス・・・
アミシリーズ全部読んだんですね!アミ良いですよね!
でも僕はまだ一作目「アミ 小さな宇宙人」しか読んでません。。時間ある時に2作目読んでみようと思います。
返信する

コメントを投稿