(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

アメリカ人、トム。 ~ITALU-YA.OrdermadeHistory~No.141,咆哮虎

2015年02月09日 | 銀細工職人の店 造屋
►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品  ►ポストカード






http://www.italu-ya.com/s_ordfile.html#pendant

先週の土曜日の昼過ぎ。
背の高い男の外人が来店してきた。
店に入るや否や、何か言いながらハガキサイズほどの紙を手渡してくる。

まあ、わりかし字は綺麗なんだけど、おかしな文法で日本語が5~6行書いてあって、
「私はトムと言います。長く旅行をしてきました。~~とても疲れました。あなたは私を助けられます~~500$~」

・・・もうその500$ってのと、おもむろに現金4千数百円ほどを出してくるのを見て、うわ~マジかよコイツと。。。
早い話、どうやらトムは金が欲しい、と言っているようである。

このトムは何か英語もクセがあって聞き取りづらく、日本語も全く喋れないようで詳細は分からんが、アメリカに帰りたいが、帰る飛行機代がない。飛行機代は500$だ。だから助けてくれ、と。

・・・な~んか違くねえか?と。つうか、その日本語ゼンゼンダメなトコとか、財布落としたかスられたか分かんないけど、アメリカの身内に送金して貰うとかもっと他に手はあんだろと。
でも、全く会話が成立しないのでその辺の細かな話が出来ない。

ビックリなのがその既に持ってる4千数百円はこうやって店回って集めたのか?という驚きと、
どんだけ回ってきたか知らないけど金をあげてる人がこんだけ居て日本人てやっぱ良い人が多いんだなあ、ってつくづく再確認しましたよ。

まあ、そのアメリカ帰りたいけど飛行機代無いから帰れないってのが仮に事実だとしても嘘だとしても、こんな金の集め方してるトムはバカ野郎である事は間違いないわけで、
なんかそんなトムがちょっと可愛そうというか、情けなくなってきちゃって500円玉あげる事にした。
(・・・あ~、日本人のこういう甘さがこういう外人を調子に乗らせるのかも知れんなあ~・・・と一瞬よぎったが)

そしたらトム、あろうことか、おもむろにメモ帳に「500$=50000¥」と書いたので、
「んなもん!わーってるわっ!!でも5万も渡せるかっ!まず日本語ちょっとは勉強して来い!」と言ってやりました。
そしたら、握手してきて去り際にトムは3回振り返って、3回オリガットゥ!といって店を出てゆきました。



・・・あれから数日経つけど、トム5万集まったかな・・・






【催事出店のお知らせ】
2015年2月の催事出店スケジュール
日時:2015/2/23(月)~27(金)
場所:(株)京王アートマン4F
※詳細は・出店情報をご覧下さい。




►花唐草シリーズ  ►シルバーカラビナ  ►延べ煙管  ►シルバーアクセサリーケア用品  ►ポストカード



●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc

→銀細工職人の店・造屋(いたるや)公式PCサイト
→スマートフォンサイト
→MOBILEサイト


●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長ブログ
[ITALU-YA]事務ようこのブログ
[ITALU-YA]外販スタッフのブログ


銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[日曜定休] ※営業日詳細→http://www.italu-ya.com/s_schedule.html
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿