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銀の二股簪(かんざし)を作る。其の二 ~哀川昇~ How to make a silver ornamental hairpin.

2013年09月17日 | 銀細工職人の店 造屋
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銀の二股かんざし製作の続きでやんす。

前回、一本気だった足を不貞でナンパな二股!にします。
所でなんで二股って言葉、陰気感というかハンパ感極まりないのでしょうか。多分規模の問題だと思います。三股とか十股、またはチンギスハーン並に百股くらいすれば逆に人々からスゲエ!!と賞賛?されることでしょう。良い子の大人は是非マネしてみてください。


よしよし、ちゃんと良い角度の二股になってるぞウン。


足一本づつ、整形していきます。先端に向かうほど丸く、細く、ヤスリで切削してゆく。


足と、哀川昇飾り、玉をロー付けする。
十数年経ってもロー付けってほんとに難しいね~ 
貴金属装身具製作一級持ってるのにロー付け難しいと感じる。



哀川昇飾りの、細かいところを整形、処理していく。


哀川昇飾りの、裏面も文字としてつじつま合うように整形し、いぶし、バフ研磨仕上げしていく。


んで仕上げ研磨して完成!


前回のブログでご注文主さんからコメントを頂き、座長哀川昇さんにかんざしを無事お渡しでき、その日の舞台でかんざしを挿して踊ってくれたと感謝コメントを頂きました。
いや~嬉しいですね。
哀川昇さんのサービス精神も粋じゃあないすか!
こういうリアクションあるとほんと作りがいあるし何気に嬉しいです。
Yさんコメントありがとうございました~!!


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【お買得品】 京の玉かんざし(赤/小桜) 日本製

着物&浴衣に 舞妓気分小玉かんざし濃赤玉唐草

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銀の二股簪(かんざし)を作る。其の一 ~哀川昇~ How to make a silver ornamental hairpin.

2013年09月12日 | 銀細工職人の店 造屋
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銀の二股かんざし

かんざしのリフォームはこれまで多かったのですが、オーダーメイドはちょっと久しぶりで新鮮だったの前回日本橋の獅子に続き製作工程なんぞを紹介させて頂きやんす。


今回は銀製平打ちかんざしで足は二本。ちなみにかんざしの種類はこのほかに沢山あります。一本かんざし、玉かんざし、チリカン、立挿し、両天...とキリがありませんのでご興味あるお方はご自分でググッてみてくんろ。


「飾り」の切り出し。デザインが名前になってます。(注)あのカブトムシ大好きな哀川ショウではございません。大衆一座、座長-哀川昇さんという方らしいです。ボクティンもはじめて知りました。


ローラーで足本体部分に掛かります。このローラー結構重労働です。何気に腕力付きます。意外と彫金て握力や腕力使うので女性彫金職人が少ない理由かもしれません。


足と飾りと玉。 部屋とYシャツと私-
ちなみに先端に耳かきがついてるのが玉かんざしという種類でやんす。今回は耳かきでなく打目の玉にしました。


金鎚と足と金床。 部屋とYシャツと私-
トンテン♪トンテン♪と徐々に先端に向けて細くなるように足を整形していきやんす。


ノコと足と俺の手。 ・・・・
一本気で真面目だった足を不貞でナンパな二股にします。ほどよく整形した足を真っ二つに切っていきます。


次号へつづきやんす

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日本橋獅子像ペンダントを打ち出しで作る。其の二 Nihonbashi lion How to make metal carving printing.

2013年09月02日 | 銀細工職人の店 造屋
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PART2
前回、1.裏だしから各パーツロー付けまでの続きです。

7.差しロウ
各パーツをセットしてバーナーで差しロウにて溶接します。
銀表面の赤熱加減を見て表面を溶かさぬ様、注意しながら全体を高温に熱する。


8.切り出し
溶接後、酸洗いし、硼砂など除去して輪郭に沿って切り出す。


9.下仕上げ
全体に真鍮ブラシでブラッシング。この段階で巣(ピンホール)や大きな凹みなど無いかチェックしていく。


10.目入れ
ここで瞳を入れる。


11.金剛砂
梨地に燻しをかける仕上げの為、金剛砂で梨地処理をする。
これも伝統技法で金剛砂独特の何とも言えない風合いが出る。

金剛砂とは小さな砂粒でルビーやサファイアの類。コランダム鉱物といいダイアモンドについで硬い鉱物であるがその正体は酸化アルミニウム=アルマイト。これでわずか1%の不純物クロムが多いと赤いルビーに、鉄が多いとサファイアとなるらしい。その量は少なすぎても、多過ぎてもダメで1%前後ぜったし。
つまり、アルマイトだからやかんや弁当箱を溶解して1%のクロムを加え圧力をかければ理論上ルビーが出来あがるのである。
なんとも弁当箱とルビーがほとんど同じ物質で構成されているとは宇宙の森羅万象、原子の不思議さを感じますネエ~。。。


12.燻し処理
銀を黒色に燻す。燻すことで濃淡が強調されるのでより立体的に、より造形的に仕上がる。


13.石留め
いよいよ最終工程石枠に石を留めていく。覆輪という銀の囲いをタガネで少しづつ叩いて寄せていく。
割れ、ズレが出ないように・・・。緊張の作業。


14.仕上げ
細かな部分、歯や、ツメなど光らせたいところはヘラがけをして仕上げていく。
全体に軽く研磨をかけ、黒光りしてきたら、出来あがり~~!!
あとは梱包して、お客様に納品です♪

オーダー品を作っていていつも感じますが、達成感は完成したそのときではなく、かなり後から日を追ってやってきます。
それはお渡しした後が一番気になるからです。多分これは、お客さまも、受け取って使っていくまでの不安と期間があるからと思います。
お渡ししてから半年くらい経って何もクレームや修理の連絡等がなければ、やっと安心できます・・・。
なので工房と売り場が一体という強みが造屋の以前作ったオーダー品のケアが出来るという事でも考えていますが。
使う側に立つと売って終わり。では余りにも不安だし、作る側も空しいですからね。


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