(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

浅間山 ~火山灰~

2009年02月02日 | 銀細工職人の店 造屋

今朝、自宅のベランダ手すりに砂がかなりあったので近所の工事現場かな~と思ってたら未明に浅間山噴火した火山灰だそうで。

近所の駐めてある車や、店までの道路など良く見るとかなりありますね灰が。
店に入るなり靴の足跡が白くついてしまうので、速攻で店の前に水撒き、掃除。

まだ続くんだろうか。
何気に心配である。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
***販売スタッフ急募!!***
★催事販売場にてシルバーアクセサリーを販売・接客したり簡単な修理などをする楽しいお仕事です。
★資格:未経験者可。シルバー好きな方。ものづくり好きな方。大歓迎です!!
★詳細はこちらをご覧下さい⇒http://www.italu-ya.com/shopinfo.html#recstaff
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc
銀細工職人の店・造屋(いたるや)ホームページ

●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長キム兄のブログ

---------------------------------------------------------------------
銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[水曜定休]
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。。 (オールドボーイ)
2009-02-03 19:15:53
突然のコメント投稿、失礼致します。
宜しく願います。
実は、mixiの田舎暮らしトピにて、貴殿を拝見しまして、此方から足跡を付けさせて頂きました。

浅間噴火。。実は、近傍の群馬側で趣味の工房を施工しまして、田舎暮らしを十分に享受しながら、日々、満喫して居ります。
然し、当地は近傍ですが、大きな噴火でなければ大丈夫な様です。
勿論、風向きも関係するでしょうが。。
当地の人も、現状では大丈夫と踏んで居る様です。

尚、もし、地方に田舎暮らし含め、展開する場合に、当方の拙い体験を活用出来ればと思って居ります。
実は、当方も当地に辿り着くまでに、色々な方々からのヘルプがあって、今日があります。
故、其の恩を少しでも、此れから目指す方に活かせればと思って居ります。

一言で、職人さんは、田舎暮らしで自活する場合に、上手く適合すれば場所を選ばないかも知れませんね。

御初から、長文、失礼しました。
返信する
はじめまして。 (ITALU-YA店長)
2009-02-04 00:47:24
>オールドボーイさんコメントありがとうございます。

火山灰は浅間山から東南方向へ100キロ近く飛んだみたいですね。こういう経験は初めてだったので新鮮でした。
近隣にお住まいのようで今後も何事もなければ良いですね。

>尚、もし、地方に田舎暮らし含め、展開する場合に、当方の拙い体験を活用出来ればと思って居ります。

ご親切にありがとうございます。
今は妻と雑誌や田舎物件などを見て夢を膨らませてるだけなんですけどね。今後とも宜しくお願いします。
返信する
今晩は。。 (オールドボーイ)
2009-02-04 21:22:58
返信、有難う御座います。

噴火にて、何故か異様に遠方まで降灰したらしいですね。
まあ、上空高く上がった噴煙が、風に飛ばされて被害があったんでしょう。

故、当地は、灰の一欠けらも降りませんでした。
今日は、近隣の懇意にしているオーディオ仲間に、浅間の話をしましたら、昔から、大規模噴火以外には、殆ど、当地への被害は無いとの返事でした。

今日は、近隣の野菜産直売り場で、白菜の漬物他、幾つかを買いに行きました。
¥180円で、白菜の1/3位でしょうか。
実に美味い漬け具合。。甘酸っぱくて美味ですよ。
もう、この時期、此れが無いと食が進みません。

まあ、野菜は安価で新鮮。。それも殆どが農家自家野菜です。
勿論、薬剤も殆ど無い状況下ですので、安心と美味さが同居してますね。

カントリーライフを、謳歌する。。是非。。
返信する
白菜 (ITALU-YA店長)
2009-02-05 12:30:37
文章を読んでるだけでも美味しそうで腹が鳴りました(笑)

「安心と美味しさ」が同居ってもういう事無しですよね・・・。
カントリーライフ。夢に向かって一歩一歩進みたいと思います。
返信する

コメントを投稿