4月3日(木)
執筆作業も佳境に入っていますが、今日から4日間はワークショップです。
毎週金曜日にlesson講師を行っている事務所さんでの春休み企画。
テーマは【戯曲の解釈】
数年前に何度かフリーワークショップとしてやってましたが、久々にこのテーマでみっちりやってます。
1日2時間のlessonを3コマ。
計6時間。
参加者は3コマで約50名。
下は高校生中心クラスから、上は30歳前後クラスまで。
今日はそのlessonの初日でした。
監督や演出家から、
「もっと台本を読んで来い!」
と言われるが、台本の読み方を教えてくれる人は本当に少ない。
だから若い子達は、どういう風に台本を読んで良いのか分からないんですよね。
要は【解釈の仕方】が分からないんです。
それを作家目線で伝授しようって試みです。
初日の今日は戯曲の土台の読み解き方から。
今日から4日間、誰も教えてくれなかった戯曲の読み方を伝授します。
to be continued…

執筆作業も佳境に入っていますが、今日から4日間はワークショップです。
毎週金曜日にlesson講師を行っている事務所さんでの春休み企画。
テーマは【戯曲の解釈】
数年前に何度かフリーワークショップとしてやってましたが、久々にこのテーマでみっちりやってます。
1日2時間のlessonを3コマ。
計6時間。
参加者は3コマで約50名。
下は高校生中心クラスから、上は30歳前後クラスまで。
今日はそのlessonの初日でした。
監督や演出家から、
「もっと台本を読んで来い!」
と言われるが、台本の読み方を教えてくれる人は本当に少ない。
だから若い子達は、どういう風に台本を読んで良いのか分からないんですよね。
要は【解釈の仕方】が分からないんです。
それを作家目線で伝授しようって試みです。
初日の今日は戯曲の土台の読み解き方から。
今日から4日間、誰も教えてくれなかった戯曲の読み方を伝授します。
to be continued…