アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

イゴロット民族のパーフォーマンス-Igorots' Performance

2008-11-23 18:38:25 | フィリピン-バギオ

 "Wow! Philippines" Cordilleras' Best 2008...出演前、緊張した面持ちのハイスクール・パーフォーマーたちと…。

 写真ではよく分かりませんが、男子はほぼ勇壮な「ふんどし」姿でした。フィリピンには多数の少数民族があり、希少かつ貴重な文化が今も継承されています。このパーフォーマンスはIgorots(イゴロット民族)の伝統的な文化で、男性の民族衣装はBahag(バハッグ)、女性のはTapis(タピス)という衣装だそうです。

 

 <つぶやき>ああ…今日は久しぶりのアップ…。ご無沙汰しました。床ずれってのは厄介ものです、まったく…(まだ完治せず)。

  ブログって、間が空くと結構大変かも…ネ。「ほそーくアイして…ながーくアイして…」ってコピー、確か大原麗子だったか…。ブログも、「ほそーくてもいい、ながーく続けること」が大事なのかも…。  正直言って、ブログ、まだよく分かりません…。が、編集画面に移ると「閲覧数」「訪問者数」とかが出てきて、「これだけの人が見てくれてる」と思うととっても励みになります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民族衣装 (金沢から(名前変更予定))
2008-11-25 12:38:30
写真、民族衣装の赤がきれいですネ

若者たちの笑顔と、こぼれる白い歯がいいです。

返信する
本当に…! (Isshin-編集人)
2008-11-26 11:31:28
本当に素晴らしい若者たちです…。
民族衣装も鮮やか…、そうした伝統芸能がこういう若い人たちによってきちんと受け継がれているのが素晴らしく、感激でしたぁ(^0^)。
返信する
ぼちぼち (金沢の・・名前何にしよう?)
2008-11-27 10:06:53
こんにちは。講習の期日12月2日を目前に作業してます。

よかったら、同窓会の掲示板にブログの案内を書きませんか?
一日10件程度のアクセスですが。。。

興味ある人に読んでもらえれば良いのでは

返信する
ほやね…。 (Isshin-編集人)
2008-11-28 17:39:21
ほやね…。サクラの掲示板には今度また…。
まだ、何かとバタバタしています(^^;)。
ぼちぼちいきましょう。
そちらはぼちぼち…とはいかない忙しい日々のようですね。Good luck!
返信する
書いてもいい? (金沢の・・)
2008-11-29 09:07:54
おはようございます。

先の同窓会では、時間を取って市議Sさんからみんなに本「アイ!サラマッポ」の紹介があって、そのあとボクもすこししゃべりました。

それで、本を買っていない同窓生も多いと思うのだけど、掲示板にこのブログのことを伝えたいなと思うのです。

isshinさんが書きづらかったら、というよりボクがぜひ紹介したいのだけど、ボクから掲示板に書いても良いでしょうか?

ブログは良い内容だと思うし。。。
ぜひ、ひと言書かせてください。
返信する
間に合った~☆ (金沢の桜)
2008-11-30 07:50:22
おはようございます。

昨夜来、雷と強い風雨のこちらです。

山の木々も、雪の前に葉っぱをきれいに落としたことでしょう。強い風でした。。。


さて、間に合ったのは、落ち葉だけではなくて。。。

ボクの窯スケジュールも、昨夜からはじめ今朝早く停まりました。なんとか期日には間に合いました、でも冷めるのを待たないとね。

isshinさんの写真を見ながら、フト思ったことがあります・・・

isshinさんがフィリピンの子どもたちや、若者たちを見つめる目。。また彼らに囲まれているときのisshinさんの表情。。。

かつて教育の場で、生徒たちを見つめ、生徒たちに囲まれていた姿を彷彿させますね。

そんなシーンが、とってもあなたらしいのでしょうネ☆♪
返信する
いろいろと…Salamat po!(感謝) (Isshin - 編集人)
2008-11-30 13:32:04
「金沢の桜」さんにしたんだね…(^0^)。
いつもコメント、Salamat po!
「子どもたち」や「若者たち」の歯を剥き出しにした底抜けの笑顔、純粋さにこちらもついつい…。
窯のスケジュールが無事に間に合ってよかったネ!
サクラの方は、お任せしてよいですか?
いろいろとありがとう。
返信する
おことばに甘えて (金沢のさくら)
2008-11-30 17:42:47
こんばんは。

お言葉にあまえて、さっそく掲示板に簡単な案内を書いてきました。

ご本人からも、またコメントを入れていただければ、ウレシイですよ。
返信する