アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

太陽の南中高度が90°に…。

2009-05-22 20:24:31 | フィリピン-バギオ

 北緯16度20分のバギオでは、今日あたり、太陽の南中高度が「90°」になるはずです。つまり、正午には太陽が真上を通過することになります。
 
正午、運よく太陽が照っていて、マッキー(マジックペン)を立ててみたら、影はほぼ無い状態でした。(写真)
 
今度、夏至が過ぎて、もう一度こういう状態になるのは7月20日頃だと思います。
 
バギオは、ここ一週間ほど良いお天気が続いています。もう雨季に入っているはずですが、雨はたまに少し降る程度です。

 そういえば、確か以前、ダバオでもこんなことを試したことがあったなあ、と写真を探したら、…ありました(^^;)。ミンダナオ島南部のダバオ市は、ルソン島北部バギオ市より、緯度にして10度近くも違い(赤道近く、北緯7度)、南中高度が90°になったのは4月17日でした。これは5年前、2004年に撮った写真、正午過ぎで、やや影が映っています。
(…って、小生、変人?)^^;

  
 (2004年4月17日ダバオ市にて)



最新の画像もっと見る