アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

「アイ!サラマッポ in バギオ」(最終号)

2009-09-04 21:23:45 | フィリピン-障がい者の「自立生活」

<写真> マニラ湾の夕日 in 1996
 拝啓
 私事で恐縮ですが、バギオ市100年祭の記念行事も終わり、明日の朝バギオを発って、来週マニラ経由で日本に帰る予定です。
 
が、ここへきて日本での新型インフルエンザの状況が大変気がかりです。上位頸髄損傷(C4)の私は、肺活量が1,400C.C.しかないのですが、このたちの悪い新型ウイルスは、肺にまで侵入して肺炎を併発する恐れがあるのがこれまでとは違う特徴だそうです。
 
数日前に、厚労省が発表した試算によると、今年中に「2,555万人」が、つまり日本国民全体の5人に1人が感染する可能性も…。ピーク時になるだろう9月下旬から10月上旬にかけては、一日で最大約7万6千人の感染者が出るだろうと予想しています。まさに一大事です。
 また、日本がこういった状況の中、日本同行に関して、介護者に対してもこちらから無理を言えるはずもありません。まだ、介護者のビザには半月ほど猶予があり、もうしばらく状況を見た上で最終判断することになるかもしれません…。
 
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。

 さて、昨年11月に開設したこのブログ『アイ!サラマッポ in バギオ』ですが、今日で一旦筆を(割り箸)をおくことにします。書いた記事の数は「165」でした。初トライのブログ…、今日まで308日間、ありがとうございました。
「Ay! Salamat po! - アイ!サラマッポ!」(感謝)

♪信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つく方がいい
 求めないで優しさなんか 臆病者の言いわけだから…
 さよならだけではさびしすぎるから 愛するあなたへ「サラマッポ!」(海援隊『贈る言葉』)


 お別れに、私が選んだ3曲です。↓

 http://www.youtube.com/watch?v=Ctwpiq7Zz08
(うたぽすと『Gooddbye Fellows』…駆け出しの二人です。応援して下さいね。)
 http://www.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI
(河島英五『時代おくれ』…故河島英五さんが37歳の時のピアノの弾き語りです。)

 http://www.youtube.com/watch?v=zKJY6tn-iuo&feature=related
(吉田拓郎『また逢おうぜ あばよ』@つま恋
in 1985…85年つま恋コンサートのラスト・ソング。あの拓郎さんが泣いていたそうです。秘密ですが…。)

 では、また、どこかでお会いしましょう!See you!
(ナーンチャッテ、またここに戻ってきたりして…^^;)
 皆様、どうぞお元気で!               敬具

 
               2009年9月4日 いっしん



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合いますか? (utami)
2009-09-04 22:25:01
日本に帰るんですか?
また連絡ださいお逢いしましょう。
返信する
えっ! (タウン)
2009-09-04 23:25:06
ブログやめちゃうんですか???
私の勘違い??

新型インフルエンザはブログに書いてあるように
ちょっと心配なので、本当無理しないで下さい。
(前回のコメント届いてますか?)
返信する
お気をつけて (させ たもつ)
2009-09-05 00:37:50

isshinさん、ブログでいろいろご紹介いただき 有難う御座いました。

くれぐれも 日本の新型インフルには お気をつけ下さい。

ブログの再開を 首を長くして待っております。

返信する
今、マニラで…。 (Isshin - 編集人)
2009-09-06 08:27:07
昨日、マニラに到着。
昨日は「東洋の真珠」と呼ばれる夕日は見れませんでしたが、マニラ湾岸のいつものホテルで待機中です。
では、どこかでSee you!
返信する
ありがとう、一伸さん (hecojiji)
2009-09-10 22:25:45
全くのご無沙汰で開いた今日が9月10日、日本に戻られたら、お会いできることになりますね。自分のことばかり書いて、なにも実らず終いのなかで、ブログを通して、一体感をもってました。お疲れさまでした。
返信する
hecojijiさん…「サラマッポ!」 (Isshin - 編集人)
2009-10-09 14:28:24
hecojijiさん、ご多忙な中、たくさんのコメントありがとうございました!サラマッポ!

今日10月9日、金沢で久しぶりにインターネットに接続…ご返事が遅れてしまい、すみませんでした。

お会いできる日を楽しみにしています。
Ay! Salamat po!
返信する
今どこにいますか? (うたみ)
2009-12-06 00:05:44
金沢では会えなくて残念でした。1度電話したんですが…
寒くなりました。インフルエンザが蔓延して学校は学級閉鎖の2派が来ています。おかげで冬休みが1日短くなるそうです。
お互い気をつけましょう。ではまた
返信する
いづもはいけん (松本美津子)
2011-12-12 15:11:26
うたぽスト、応援していますよ~!!
返信する