アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

青天の海

2008-11-13 15:21:58 | フィリピン-バギオ

 今日は五日ぶりの晴天で、朝、近くを散歩してきました。

 南シナ海が見える丘に行くと、眼下には雲が少し…。そしてその奥(雲の向こう)に南シナ海が浮き上がっていました。写真で、海と空の境界線が分かりますか?

 壮大な風景を眺めながら、この地で眠っている祖父への思いを巡らせました。切り花農家の一農民だった祖父が戦争に駆り出され、このバギオ近辺で命を落としたのは63年も前のことで、もちろん私はその遺影でしか知りません。ですが、去年亡くなった祖母からいろいろと話を聞いていた私には、それほど遠い存在には思えません。不思議な因縁を感じます。

 祖父から受け継がれている私の命…、海には、何かそういう「命」について考えさせられる力があるような気がします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲が。。。 (金沢から)
2008-11-13 16:28:07
晴れているのに雲が・・・
眼より下に見えるのですね

海までの距離を考えると、かなり勾配がありますね。程々の向こうに海が見えますね。

石川県庁の見晴らし展望室くらいから、海を見ているような距離と角度に感じます

卯辰山からだと、海はもっと遠いしね


晴れていても雲がポカリ、眼下に見えるのは、やはり気温、水温が高いそちらならではでしょうね。
海面から昇った、たっぷりの水蒸気が雲になるんでしょうか

なかなか面白いし、きれいな景色ですね





返信する
ローカルな(^^) (Isshin-管理人)
2008-11-13 20:29:33
金沢人でしか分からないローカルな話題、ほかの人には分からんやろね(^^;)。
見下ろす南シナ海、刻々と景色を変えるのです。雲の流れがすごく速いね…。
返信する
綺麗な海 (みつこ)
2008-11-14 09:49:08
空は青く、海は広く、太陽は燦燦、良い所に住んで居ますね、おじいちゃんが守ってくれていますょ、石川県もこのところ暖かいです、でも明日から雨で寒くなる予報です、紅葉も終わりました、そちらは紅葉あるんでしょうかね~~
返信する
びっくり (タウン)
2008-11-14 10:58:34
最近週の終わりじゃないとPCをのぞけなくって、久しぶりに開いてみたらブログが凄~く更新されていて、びっくり!!やっとたどり着きました。

景色生で見てみたいです!自分の中の、物事の見方が変わるかも!!きれい!!って思うものはその場にいかないと得られないものってありますよね。Isshinさんの特権ですね!!いいな~(*^^*)

あと・・・以前のブログに書いてあったイチゴ!私は子供たちにイチゴ、私はもちろんイチゴのワイン♪・・・ところでイチゴのワインのお味は?
返信する
燦燦と♪ (Isshin-管理人)
2008-11-15 14:22:30
みっちゃん、初コメントSalamat po!
…太陽は燦燦、愛燦燦♪(^^)。時には雨潸々、風散々と…人生ってうれしいものですねぇ。

タウンさん、イチゴワインのお味は…Hmmmmコメントするのは微妙(^^)。シャンペンのような感じでした。
イチゴにしろ、野菜にしろ、魚介類にしろ、やはり地元産をいただくのがベスト!バギオには、地元の「ベンゲットコーヒー」もあります!
返信する