アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

今年のバギオの天候は…ちょっと変?

2009-05-02 14:26:33 | フィリピン-バギオ

<写真> 久しぶりの青天。でも、南シナ海は見えず…。

 昨日は午前中、青空が広がり、私の大好きなスポット「南シナ海が望める丘」へ行ってみましたが、残念ながら雲に隠れていました。思えば、今年はここから一度も南シナ海を見ていない気がします。もし、見えれば、ちょうど夕日がこの風景の真ん中辺りに赤々と沈んでいき、美しい夕焼けも見られることでしょうが…。

 

 そして、午後からはやはりfog(霧)に包まれ、一面真っ白となるのでした(↑)。ここGreen Valley(緑の谷)は、「Foggy Hill」(霧の丘)とも呼ばれ、どうも南シナ海に沈む夕日を見ることはかなわないようです。私には、これは「Fog」(霧)ではなくて、「Cloud」(雲)のように思えます。白い煙のように、フワーッと上の方から下りてきたり、こちらの方に流れるように迫って来たりするのは、何ともファンタスティックで幻想的ですが、その流れの速さには、当初恐怖感すら覚えたものです。

 それから、先月は雨模様の日がとても多く、もう雨季に入ったのでは、と錯覚するほどでした。ネット上で調べると、例年は、バギオの4月の降水量(1か月)はわずか60mm程度なのですが…。ちなみに、雨季(6月~11月)に入ると、ほとんど毎日が雨となるそうです。

 http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:RPXX0046&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3+%E3%83%90%E3%82%AE%E3%82%AA

<つぶやき> fogcloud
in the fog」   「当惑して 途方に暮れて」
in the clouds」 「上の空で 世事に超然として」
on the cloud   「天にも昇るくらいの幸せ心地で」
・・・I want to be on the cloud.^^



最新の画像もっと見る